あー!ハマスタ行きたい!!

〈5/12 DeNA 1-4 阪神 (横浜)〉

:メッセンジャー
:ドリス
:井納

サンテレビの中継の日は、もう少し長く野球やってくれてもいいと思うんですけど、試合時間は2時間46分
メッセと井納の好投でこうなった。
両右腕が連打を出したのは1度ずつだけ。そりゃ早い。
終盤に入ったソロHR3発が試合を決めた。

メッセの好投を引き出したのは、メッセ自身ではあるけれど、それは間違いないのだけど、あ、だったらもういうことないや!(笑)
あかんあかん、メッセの好投以外にも、好守・好走塁もあったのだ。

4回表の鳥谷の先制タイムリー!
フルカウントから左中間に抜けた当たりに、高代コーチは一走中谷を回した。
桑原の捕球や返球にそれほど難があるように見えなかったのだけど、だから高代コーチはすごいってんだ。
中谷「足がもつれた」なんて言ってたけど、長距離になると特に速い気がする!そして中谷のスライディングには何気に安心感がある。
てか、やっぱ中谷の体型に惚れていることをホーム生還のスライディングの美しさで再確認した。高代コーチありがとう!(笑)

9回裏には、3点差を持ってドリスが登板。
一死、代打・荒波のところ。
悠々2ベースの右中間のヒットに、荒波は足を緩めなかった。
センター糸井の体勢をどこまで見てたのかはわからないけど、3塁を狙ったのは結果これは荒波の暴走ということで落ち着く。
ただここに、セカンド大和の大きな大きなプレーがあった!
捕ってからの糸井の矢の送球と、サード鳥谷との間に、大和の無駄のないキャッチアンドビーーーム!!
ドストライクの返球を受けた鳥谷は、ただ荒波を待つだけ!
ここで荒波がセーフにでもなろうものなら、そこはヨコハマ、何が起こるかわからない。
この大和のプレーは大きかったのだ。タイガースに大和あり、なのだ。
だけど、大和は「ああいうことろしか見せ場がないですから」とコメント。
いかにも多くを語らない、高倉健さんばりの渋い言葉ではあるが、これ、大和の置かれた現状を物語っている。

打てればこんなもんじゃない。
私は、大和にもっと試合に出てほしい。
大和が試合に出てるということは、チームはもっと強くなってる。
大和、次、打てますように。

[今日のキャンベルちゃん]

初めてのハマスタのロッカーでどこを使うかキョロキョロ。
メッセにここを使えばいいと教えてもらったとか。
ありがとうメッセ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.