ぎゃくてんしょうり!

〈5/5 阪神 8-5 広島 (甲子園)〉

:いわざき
:ドリス
:いちおか

「ゴールデンウィーク こどもまつり」と題した企画で、スコアボードには、選手名がひらがなとカタカナで掲出された。これは甲子園史上初の試みということで、審判さんの名前まで!ほのぼのした。
ちなみに、私はこういうのは全部乗る。虎ギャル応援日記でも史上初です(笑)

さて、そんなこどもの日に、ゲーム開始早々見たくない光景が。
1回、1,2塁間のゴロに飛びついて送球した上本が、倒れたまま動けなくなったのだ。
テレビで見ていた感じでは、肩を痛めたのかと思ったのだけど、試合後の金本監督は「足をひねったみたい」だと説明。
上本はまた怪我に泣くのだろうか。
今年上本が「挑む」のは「全試合出場」であり、チームにとっても欠かせない存在なので、これは痛い。
上本退場後は、上本のためにも勝ってほしいって思う反面、上本自身はどうなんだろう、とも思った。
素直に喜べるのだろうか。自分が空けたポジションに誰かが入る。自分がいないチームが勝つ。
プロ野球は本当に厳しい世界。
上本に限らず、みんな怪我しちゃだめだって改めて強く思った。
今は、上本が大事でないことを願うばかり。

代役には、この日スタメンを外れていた北條がショートに入り、糸原がセカンドに移った。
糸原、決して守備うまいとは言い難いし、ルーキーなんですよ。8回表、ピンチを拡大するエラーしちゃったけど、減点するのは酷だ。

カープも、菊池が「コンディショニングを整えたい箇所があった」と今季初の欠場。
7回裏、代打・原口がセカンド西川の後方に落ちるタイムリーヒット。菊池なら捕ってたんだろうと思うけど、ヒットはヒット。原口はこれを機会にまた調子戻してほしいな。

菊池にしても、上本にしても、そこにいて当たり前の選手が外れることのリスクをひしひしと感じた。
ただ、タイガースはセカンドなら大和もいる。中谷の内外野にしても、えらいユーティリティープレーヤーが増えたもんだな、ってものすごく都合の良い表現をして、ただ固定できていないっていう現実は横に置いて、今日は吉だったとしておく。

それにしても、序盤、先制、追加点ととられて4点の差があったゲームを、よく立て直し、逆転までした!
昨日今日の、野手たち一体どうした!?
打ったら打ったで慌てるわ!(笑)

ヒーローは今日も梅野!
打てる梅野が戻ったかな!
しかし守る方では、昨日の藤浪をリードできたなら、メッセなんて扱いやすいもんだってちょっと油断した!?(笑)
次はメッセがホームラン打たれることなんてないように!(笑)

明日は、予定されていた横山が腰の痛みにより別メニュー調整。白羽の矢は、ルーキー福永に!横山は残念だが、福永はチャンス!
甲子園でのプロ初登板初先発なんて持ってるよ!
思い切り腕振っていこう!

[今日のキャンベルちゃん]

控えの野手は、岡崎とキャンベルちゃんのみというゾクゾクする状況が生み出されたが、

何 も な か っ た。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.