『あー』

〈5/4 ヤクルト 1-7 阪神 (神宮)〉

:藤浪
:石川

「ストライクが入る球を選びながら」
ヒーインでも言ってたけど、きっと梅野がこの日一番心を砕いたところ。

ほんっと、大変やった…藤浪。
抜け球、荒れ球、高さといい…ひどなってってない!?( ̄▽ ̄;)
四球は7つ。
3回に1点を先制したとはいえ、ちっとも有利とは思えず、ただ、ストライク入ってくれって、テレビから目を逸らし、外を見る。
空が青い。
この空、神宮へと繋がってるんだ。届けストライクへの熱き想い!ストライクよ!君に会いたい!!

藤浪のヤクルト戦は、4月4日のあの乱闘の日以来。
抜けるたびに、野次もあったというし、あ、この野次って、ヤクルトファンだけじゃなくてタイガースファンからもあったのではないかと。

7点のリードをもらっても、その裏先頭中村にフォアボール。
次の谷内にも2球続けて危ない抜け球のあったフォアボール。
藤浪はここが一番あかんかったと思います。
ライトの福留さん、顔怒ってはったで…。

「みなさんの『あー』とかそういうものが聴こえてくるんですけど、結果は良かったんで晋太郎を褒めてあげてほしい」
梅野からは、藤浪を思いやる言葉が出てたけど、それは梅野自身のプレーにもたくさん見られた。

必死のリードと、4回には雄平の二盗を阻止。打てない日が続いていたけど、この日はHR含む猛打賞。
『あー』とは言わせないように、梅ちゃん頑張った。
梅野からは福留の表情、見えてたやろしな(笑)

本当に梅野のおかげだけど、藤浪は7回1/3投げたのはえらい。
解説の谷繁さんも言ってくれてる。
「フォアボール以外はナイスピッチングです」。
どういう意味かって深追いやめよう。褒められたって解釈しとこう。

藤浪これで3勝目。
勝ち星譲れとは言わんけど、能見さんと秋山に2点ずつあげてほしい。
そんなこと思う打線爆発。

「1番」の中谷がいい。
5回表先頭の打席、ガチーン!!と音がしたらレフトスタンドへ一直線。
これがスターターピストル。運動会の「クシコスポスト」が聴こえてきたわ(笑)
みんな打つわ打つわで、トドメは藤浪のタイムリー!
石川ノックアウトで、ヤクルト戦勝ち越し!

8回裏、まだ相変わらず先頭から連続四球与えてる藤浪に代わり、マウンドに上がった岩崎の見事な火消しがあって、なかなか見応えあるゲームとなった。

そして…
前日のマテオ劇場といい、神宮のタイガースファンのメンタルの強さには最敬礼!おつかれさまでした!(笑)

[今日のキャンベルちゃん]

ベンチ前でヒーイン中の梅野の後ろで、見切れる。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.