打つ方もダメ、守ってもダメ。

〈5/2 ヤクルト 4-1 阪神 (神宮)〉

勝:ブキャナン
S:秋吉
敗:秋山

さて、どこから突っ込もうかな。

プロ野球観てる視点かそれが。

2回裏の高山の頭上。捕れたはずのボールを、フェンスに背中をぶち当てながらの落球。
強い風が吹いていたとはいえ、「神宮の申し子」が泣く。
正しく言うと、「神宮の申し子系男子」好きな私が泣く。

二死2塁から、越されるのが怖くて前に守れなくなった高山の前に、谷内がうまく拾い上げたヒットで1点。

先頭打者HRの高山の1点、だからって高山それはあなたが使っていい貯金ではないよ…(´;ω;`)

7回裏。一死3塁から、「当たったらゴー」でくることが見えていた場面で、セカンドへのゴロ、上本、ホームでアウトをとれず。
守備位置の問題だったのか、一つ動作が多いのか、何にしてもそこをアウトにできてなんぼでしょ、と注文つけたい。
しつこいけども神宮の申…(略)

いや、その前だ。
糸井だ。中村に三塁打は恥ずべき。
いくら糸井の肩が良かったって、その前に全力で追ってないなら意味がないのだ。中村だって糸井の追い方見て三塁まで走ったのだし。

あっ7回を先に書いたけど、忘れてませんから!!6回裏!!
山田哲人のマウンド上へのフライを鳥谷、上本、キャンベルが追って、キャンベルのボールかと思われたが、キャンベル捕らず。
キャンベル、自分で声出してたんだって…連携ミスのレベルですらなかった。おおもう…

打つ方も散々…ゲッツーありーのあと一本ガーー!!

秋山は褒められる好投だった。
打たれてから一気に音をたてるような崩れ方をしてた弱気の秋山はどこにもいない。四球は今日もゼロ。
7回裏、ランナーを残して降板したけど、スタンドのファンからは拍手。
ん…これは前回も。
…ということは、同じか。
この拍手で考えが変わった。
前回と同じじゃだめだ秋山。

失点したのは、確かにお粗末過ぎる守備に足を引っ張られてのことかもしれない。
だけど、秋山は9回を投げられるピッチャー。
もう今はみんなそう思って見てる。
だから前回と同じじゃだめなのだ。

まだまだアッキャマン!いけるよ!

柳瀬は、厳しい場面でのタイガース初登板となってしまった。けれどこの起用を意気に感じて、私たちの力になってほしい!

[今日のキャンベルちゃん]

あのお見合いの後、守備に戻ったキャンベルちゃん、爪を触る。
それ、居づらいとき、バツが悪いとき、やるやつやん…。
アメリカも日本も同じなんだね。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.