跳ねかえした!これが今年の阪神タイガース!

〈4/30 阪神 3-2 中日 (甲子園)〉

:桑原
:高橋
:祖父江

先発は能見。
4月も終わりなのに未だ勝ち星には恵まれず。
立ち上がりなんやなぁ。
四球も連発して、両リーグワーストのチーム失策数を誇る我らが…あ、23個目。この日サードスタメンのキャンベルちゃんにて、タイムリーエラー発症。

能見さんが勝てないのは、制球というより配球に問題があるんかと思うのですが、でもそれって梅野がどうこうっていうより、ここまできたら2人の問題。
能見さんは、キャッチャーの考えを尊重するタイプで基本何も言わないし、マウンドで顔色一つ変えないのも能見さんのいいところではあるけども、ベンチの梅野にまでポーカーフェイスである必要はないと思う。

ま、そんなこと言って初回だけで能見に43球も投げさせたキャンベルちゃんの凡エラーはあまりにもマズすぎるねん。。
サードなんかで使うからやって?
あれは一緒ちゃうかな…(ヒソヒソ)

それとまったくもって今さらなんですけど、キャンベルちゃんに限った話ではなく、ほんと内野守備がひどい…。
なんでって、キャンプでロクにやってへんもん。そんなん。(と開き直ってみた)

なのに、試合を作った能見さんはやはりさすが。
初回さえ終わってしまえば、粘りのピッチングでバッターを翻弄した。

そして、3回に福留のタイムリーで追いついてから動かない試合をつないでくれたのは、岩崎、桑原、高橋の好リリーフ。

岩崎なんて、梅野中腰の構え、ストレートで平田のバット折って打ち取ったなんて、ちょっとカッコ良すぎませんか。

勝ち星は桑原に。
お立ち台では、嬉しそうではあるけども、なぜ自分がそこにいるのかわからないといった様子。
好きだなぁ。こういう人(笑)
あの真っスラにしても、「自分で真っ直ぐと信じて投げるボール。なのに曲がる。」なんだって。
ええ、まさかの2日連続の虎バン引用ですけど(笑)

高橋は2008年以来プロ2つ目のセーブ。
ドリスが肩の張りがあって最初から休養と決まっていたから、ここを投げてもらえたのは大きかった。

そしてなかなか(いつも)思うようにいかない攻撃はどうかって、3回裏。
能見さんが四球で出塁すると(←珍しくもないのでサラリ)、上本ですよね!あの粘りの四球は本当イヤ!(笑) この回得点できてるのって、上本の功績によるところがあまりに大きい。
続く糸井はファーストへのゴロで、ベースカバーのジョーダンと競争になったけど、糸井足速っ!!ってみんな知ってる!!
そして、満塁で福留。
投球後体が流れるジョーダンの足元を抜けていく、綺麗な一直線!
これで同点!

さぁ、あとは誰でもいいからヒーロー来い!の状態で、私が待ったのは、北條。
キャンベルちゃんのエラーのせいで、ショックの上書きされ、忘れかけていたけど、この日の楽しみは北條なんだ!
せっかくまた上本が出塁してるし!8回裏!
2ストライク、追い込まれた北條。
得点圏打率は両リーグワースト!?
知るかそんなもん!さぁ行け!
外高めの真っ直ぐ!逆らわず打ったぁ!
やったね北條!!前日のミス取り返した!!

打った北條の1塁ベース上でのホッとした表情と、ベンチの嬉しそうな顔、まだまだ強めの日差しに照らされたスタンドの景色が眩しかった。
小さな子も、おっさんも(笑)、みんな虎のカブリモノかぶったスタンドのタイガースファンが愛おしかった。

野球っていいな。たまらん。

[今日のキャンベルちゃん]

とんでもないエラーをしてしまい申し訳ございません。
ですが、鳥谷と併用したことに異論はございません。
ここに遠慮があってはチームは成り立たないのです。

だからこそ、代打でのヒットお見事!鳥谷!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.