ファン感日記!2016

20161121-1

11月19日のファン感謝デーに行ってきました!
近年のファン感のチケットは、ファンクラブで応募してもぜんっぜん当たらないから(サンテレビに応募しても当たらないからっ!!)、今年は「ファンクラブ応援デー」に設定されている日に10回行けば、もれなくファン感チケットもらえるってんで、4月から応援デーは、マメに行ったのです。“アリとキリギリス”でいうところの“アリ”作戦です。
きっちり10回で良かったのに、9月になって応援デーが突然割り当てられたりということもあって、最終的にファンクラブ応援デー観戦回数12回。と2回分のムダが生じたり、あ、ムダって言うてもた。
しかしおかげさまで今季の現地観戦は、10勝13敗。負け越しましたが、二桁勝利は達成しましたー!わー!(自己満足)

20161121-2

この日、来年のスローガンが発表されました。
『挑む』
このスローガンのもとに、来年を戦うのです。
順位予想では、毎年のように上位に予想されるチームではあるけれど、来年は事情が違う。最下位でもおかしくなかった2016年。来年はまさに挑戦者であるのです。
「怖がらずにチャレンジしよう、トライしよう」
そんな思いが込められているそう。これは共感できた。
監督のドヤ顔とともにどうぞ…!

さてさて…
タイガースのファン感って、ファンはただ観てるだけ…という企画になってしまっているのがやや残念なところではあるのですが、それでも、選手が楽しませようとしてくれているのが嬉しいし、普段見せないような笑顔をしてくれたりするのを眺めているのが心に沁みます…(笑)
なかでもトークショーは、朝までずっと聞いていたい…(笑)

20161121-3

これは笑いました。
Aライさん、ちょっと!やめてもらえます?もうあなたヨソの人なんだからウチのキャプテンに言いがかりつけるの!(笑)

そして、この話題!
選手が、ファンからの印象深い言葉として紹介してくれるコーナーがあったのですが
福留からこれ!

20161121-4

『孝介 ツーアウトー!!』

守備中、2アウトになるとライトスタンドの一部からこのコールをして、呼ばれた「孝介」が、指でカウント作って返してくれるんです。
今シーズンからかな?このやり取りで、ライトスタンドと福留との「絆」を感じるっていうか、本当に素敵でキュンとくるのです。
コールしてるのは、よく声の通る男性の方で、ライトでの観戦の楽しみのひとつでもありました。
福留、どう思ってんだろうなーってずっと気になってたんですけど、福留がこのことをピックアップしてくれて、嬉しかったなー!
もちろん、その声の主の方々とその周辺のファンの人たち、大喜びでございました!

20161121-5

それからこのシーン!
引退試合もせず引退した鶴岡に、みんなで胴上げ。
そらそうだよ。絶対ちゃんとせなあかんよ、これは。
みんなありがとうな…(ってオマエ誰やねん)

・・・と、今年も充実して満足のファン感でした。
この様子は、ABCさんで11月26日に放送されるということと、タイガースの公式サイトでもダイジェストを公開してくれるとのことなので、また楽しみ!

それとね!
この日、スタンドにいらっしゃったセッキーのそっくりさんがファン感を盛り上げてくれてました。セッキーのバッティング…そっくり!(笑)
帰りにその「似関本賢太郎」さんを発見!
駅の前で写真撮影の行列が出来ていたので、私も1枚お願いしました!

20161121-6

セッキーと同じく素敵な笑顔です!
足のレガースはなんとセッキー本人からもらったものだそう!

20161121-7

手にもっていらっしゃるカードもいただきました!
掲載の許可をいただきたくてお願いしたら
「逆にありがとうございます」
なんて言っていただきました。
逆の逆にありがとうございました!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.