福留2000安打達成。そのときチームは…。

〈6/25 広島 4-2 阪神 (マツダ)〉
:岡田
:中崎
:能見

福留が2000安打達成。
節目の安打は、名手菊池のグラブを弾く内野安打で、福留らしい強い打球だった。
偉大な記録を、タイガースで達成してくれて嬉しい。
守備に就く福留に、球場いっぱいの惜しみない拍手が注がれた。カープファンのみなさんありがとう!

これと中谷のプロ初ホームラン。
球場に駆け付けたファンなら、「福留と中谷見られてよかったわ!」で、自嘲気味に笑って帰った人もいたかもしれない。私ならそうしてる。
だけど本音はみんなそれじゃあまりにも寂しいと思ってる。福留の記録達成を勝利で祝ってやれないなんて。

中谷のホームランで2点差に追い上げた7回表の隼太の盗塁失敗が、金本監督から名指しで批判されている。

「行くなとは言わんし行けるときには行っていいとは言っているけど。あのケースで行くなら100%(成功)で行かないと。勝負する場面じゃない。あの盗塁で流れが止まってしまった」

マスコミにここまで言うのは、1回のタッチアップで三進を許した緩慢ととれる守備もあって、他の選手にもまずい守備があって、もうあれもこれもまた積み重なったからだとは思うけど、それはそれ、これはこれだと言いたい。

確かにあれは隼太の、プロとして恥ずかしい失敗だ。
だけど、野球に「100%」がないのをよく知っているからこそ、積極走塁・盗塁を咎めていてはチームの進歩がないと、認めてくれていたのが金本監督じゃなかったっけ。
そして、あの盗塁失敗を叱るとするなら、マスコミを通さないでほしい。

…と、なんで私は隼太を擁護せなならんか。
試合中は、それこそ序盤は、隼太を筆頭にみんなにもプリーッと怒って、文句言いながら観てたのは他でもない私やないか…(´ヮ`;)

こういう野球がしたいっていう野球を、古巣カープにされて金本監督自身が一番歯がゆい思いしてるのかもしれないな。

頑張れタイガース。
頑張れ金本監督。
やりたい野球をやってくれ!

[今日のゴメちゃん]

プリーッとしてた中にはもれなくゴメちゃんの守備二つと、4タコも含まれております。ええ。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.