乱調乱打の長ーい試合!

〈4/22 広島 9-12 阪神 (マツダ)〉
:メッセンジャー
:マテオ
:横山

メッセ5回7失点、大量失点でも勝利投手!
いいんです!たまには!野手からの恩返しなのだ!
いや、ほんと、次、ちゃんとしてくれるって知ってるから
(_)ジッ

さて。
私の見れる範囲のテレビ中継が始まるとそこには、

2回表
広4-4神
二死2,3塁

の表示。

打席には鳥谷。
カープ横山の暴投で同点に追いついたところだった。

余談ですけど、このC横山。
こないだの甲子園開幕の日にも先発してて、スタンドでトラ友と、
「へー!横山って先発になったんだねー長いのにねーすごいねー」
なんて言ってたんですけど、
それ、引退した横山竜士、背番号23…。
目の前にいるのは、横山弘樹、背番号24。ルーキー…

…いかに普段からいい加減に野球観てるかって、選手名鑑開けて二人で震えてたんですよね、、
…なので横山はちょっと覚えました(笑)

余談長い。

鳥谷だ鳥谷!!

「その前」の一塁線へのファウルが予兆だったって!?
そんなん見たかった…なんせテレビそれ始まる前やし知らんかったやん…
なんせ始まったら虫払う鳥谷…そんなんやってん。予兆も前兆もないやん…ほんでズムスタ虫多いてば…

ボールカウントは3-1
右足スッと出して、軸足中心に体はそのまま回る。出てきたバットの軌道が綺麗。
カーン!って響かせた打球は真っ赤なライトの方向へ!
入って!と祈る打球じゃなくて、見届けた打球。
芸術的と言っていい鳥谷のバッティング!
この感じ久しぶり!スカーーッとした!

少し調子を落とすと、フルイニング出場の是非が言われ出す。
そんなとき鳥谷はいつも言葉ではなく、結果で物を言う。
黙って見ててくれ、って言いたげ。
黙ってるには長かったで…って言いたいけどな(笑)

フルイニング、ショートのポジションでそれをやってるというのが偉大過ぎるからどうしても過剰になってしまうけど、鳥谷がやりたいのはしびれるような試合、そして優勝すること。結構シンプルに熱いヤツ。ファンの想いと全く一緒。
鳥谷は試合に出続けることにこだわっていると言ったけれど、それってプロ野球選手であるなら当然かなと。彼にとっては案外優勝までの過程でしかないのかもしれない。
出続けたいと言う意味をはき違えたり、記録に対してだけにあまり熱くなってもいけないな、なんて時々思う。

で、このホームラン。
ベンチの片岡コーチ爆笑してた(笑)
片岡さん、苦しんだチームキャプテンに対してその反応で合ってますか?(笑)

そして、1番高山。
「肘ロック」はもう心配しなくていい?
「また」4安打。もう驚かないけど、すごい。(驚いてる)
ヒーローインタビュー、きっと好きなタイプじゃないんだろうけど、それを上回る鳥谷にきっと押しつけられたに違いない。タテ社会(笑)

19安打 対 14安打の乱打戦は、タイガースが勝利。
だが、大和の猛打賞も、エルドレッドの2本のHRも、新井さんの走者一掃も…あぁ…こんなに書ける技量がないわ(笑)

それにテレビだって早々に終わってしまったのだ。
ただ、その終わる直前の6回裏の守備に向かうところ。
ベンチを出る鳥谷に、大和のキャップとグローブを「お願いします(ペコリ)」預ける清水誉を映したのはグッジョブだったと、これは言っておこう。

さぁ、次は岩貞!
白星あげて!!

[今日のヘイグちゃん]

5番サードで先発出場。
但し、ウエスタン。
死球、三ゴ、三ゴ、四球
あぁ、ウエスタン。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.