沖縄あれこれ。

沖縄へ毎年行かせてもらっておきながら、いつもちっともためになることをお伝えできてません…。
今日もお伝えできないのですが(え)なんにもないのもあれなので、沖縄キャンプへの準備をされてる方もいるんでは、と思いながらあれこれを書いてみようと思います。

さて。

☆持ち物
キャンプ地では身軽であるべき―これはもう絶対そうなんですが、応援バットごはん持って行ってるわけじゃないのに、なんでああも荷物が多いのか…
あ、昨年、双眼鏡持って行ってなくて、次は持っていかなきゃっていうの思い出した。ほら増えたorz
現地調達できるものは現地でサイン色紙ボールマジックはキャンプ地に売ってました!
タオルぐらいあると日除けにしたり、寒くなっても首にマフラー代わりにしたりと便利ですけど、これは宜野座限定グッズで自分お土産に購入するのがいいと思います!
で、まぁ、結局荷物は増えるんですけどね…(^◇^;

☆着るもの
これが一番難しい!「沖縄ゆーても2月やし!こっちの移動寒いし!」と思っているのですが、番組で、沖縄にいる木内アナが半袖だったの見てしもてからまた迷う…
直前の沖縄の天気予報を見て、あ、大まかな天気予報では沖縄は南の方の「那覇」と、北の方の「名護」があるので、「名護」を見ますね。
タイガースのキャンプ地の「宜野座」は名護に近いです。
伊丹空港へは、ウルト○ライトダウンを着用、座席に座ると機内でとてもコンパクトにしまって手荷物に…なんてエクセレントな女性をお見かけしましたが、あれは今思い出しても華麗でした。旅慣れたイイ女の典型です。ランデブーです。(は?)
「手荷物」というのがミソでして、なぜなら空港到着時は南国ムードいっぱいのお天気でも、日が落ちると途端に寒い…なんてことが往々にしてあるためです。風が強いので、余計に堪えるかもしれません。
かといって、目も開けてられないほどの強い日差しと気温に、たちまち真っ黒になった…なんてこともありました。
これが日替わり、もしくは時間の経過でやってくるわけです。
ホテルを出る前の恰好には、「寒暖両用」を…(どやさ)

☆食べもの
私、たくさんのおいしいものを食わず嫌いでそのまま生きてきたのですが、その中のひとつに「沖縄料理」というのがありました。(まさかのカテゴリごと)
キャンプツアーで初めて沖縄へ行かせてもらい、直面した食の問題・・・
・・・難なくクリアしました!(笑)
ゴーヤなんて食わず嫌いの筆頭株主でしたが、ゴーヤチャンプルってこんなウマイんか!と驚きました。
「うら庭」さんというお店で食べたゴーヤチャンプルが美味しかったー!

☆選手
(…食べものからの流れでまさかの突然の選手!!)
清水誉ちゃんが安芸キャンプとなった今(2月2日現在。まだ希望は捨てておりません!)、一番の注目はやはり私的には新助っ人のヘイグちゃんであります!
彼のバッティングフォームが独特だったりするって?一日も早く見てみたい!
あと、清水誉ちゃん推しながら、ルーキーの坂本くんも見てみたいです。
藤浪のボールを「受けさせてほしい」と言ってみたり、その貪欲さはゾクゾクします!

あとはなにかなぁ、お土産とか?思いついたままになりますけど、またキャンプ地から…
(↑心ここにあらず)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.