柴田が甲子園に帰ってきた!

〈3/9 阪神 1-1 ロッテ (オープン戦・甲子園)〉

休みたい × 甲子園
Tigers × anello イメージしてみました。
(なんで?)

というわけで休みとって行ってきました!

柴田が甲子園へ帰ってきたのだ!(仕事なんかやってられっか)

久しぶりの甲子園は、風もあってかなりの寒さ。
北條がショートでファンブルしてたんですが、あれは寒いからやで、うん。(激甘)

ゲームは引き分けに終わりましたが、青柳さんの好投もあり、打線は…あっ、用事思い出した。

ところでですね、この日のゲーム前、福本豊さんと柴田の再会のシーンに居合わせたんですよ!
実は、福本さんと柴田は、ロッテの入団テストを受けにいくというときに連絡があったきり、それ以来連絡は取り合ってなかったそうなのです。
「あいつ報告あらへん」とおっしゃっていたので、柴田はどんな顔して福本さんに会うんだろう…ってすごい興味があったんです。

で、その柴田が目の前でキャッチボールをしている…
福本さんが「おい」と呼ぶと、柴田、以前と全く同じ満面の笑みで小走り、そして…

柴田「やっっと会えた!!!!」

…あのね!!ほんっと、調子いいんだわ。(笑)

福本さん「連絡もよこさんとからに!」

そら、そうなるわな(^_^;)
しかしですね、そういう福本さんも怒ってないわけで、なんやったら、「決まるまで心配したがな」と、ほろりとくるようなことおっしゃるし…で、柴田も都合のいい部分だけ聞いて、嬉しそうやし…おい柴田なんでやねん(笑)

きっとこのお二人の関係は、どこにいてもずっとこのままなんやろう。
嬉しかった。
…ってワシもか!柴田のあの笑顔にすぐ騙されるw

柴田、前日はスタメン出場だったけどこの日は、8回裏からセンターの守備に就きました。
9回表、打席は回ってこないかな、観たいんやけどな…と思っていたら、「マテオー!フォアボールやー!」と柴田の打席を観たいあまり、きっとマテオには受け入れがたいであろう注文を出すタイガースファンがいたり。うん、賛成(笑)

マテオには通じなかったようだけど、野球の神様は、オープン戦も見てくれていたようだ。二死で柴田の打席がまわってきた!

バッターボックスに向かう柴田に、スタンドのタイガースファンからは温かい拍手と「がんばれー!」

ただでさえこの光景に感動しているというのに、レフトスタンドのマリサポのみなさんの「柴田!柴田!」のコールには、マイッタ。泣かされた…

サブローの引退試合の次に泣かされた。次か!

[オマケ]

先週金曜日の「熱血!タイガース党」へ出演された桧山さん。
CM前のお茶目な顔芸!?
サービス精神は現役時代と変わらず…きっと永遠に素敵な方。

Posted in コラム | 柴田が甲子園に帰ってきた! はコメントを受け付けていません。

沖縄キャンプでのこと。

沖縄から戻って、早1週間。
関西の寒さにもそろそろ慣れてまいりましたが、何が寒いって野球ないのが寒いわ…

さて、「熱血!タイガース党」の沖縄キャンプツアーでのことをちょっと振り返ってみたいと思います!

熱血!お部屋訪問!
毎年恒例の、「熱血!タイガース党 沖縄キャンプツアー」ではありますが、今年はさらにツアーを楽しんでいただこうと、初めての企画がありました。

ツアーに参加された方にあらかじめクジを引いていただき、その当たりクジというのは、「ケーキのルームサービス」というものだったのですが、実はこれがサプライズでして…

なんと福本豊さんと橋本航介アナウンサーが、お部屋までケーキをお届けするというものでした。
届けられたお部屋のお客さまのビックリしたお顔を見るのも楽しかったですが、静かな廊下を、福本党首や橋本アナが、これから始まるサプライズにくすくす笑いながら歩いていらっしゃるのも楽しかったです。

清水誉1軍サブマネージャー
Twitterでもつぶやき?いや、叫んだ..のですが、沖縄で清水誉さんとお会いすることができました!

現地では、ボールを運んだり、トンボをかけていたり、バッピをされたり…とにかく忙しそうでした。
嬉しかったのは、とても明るい表情で、一生懸命で、キビキビと動いていらっしゃったことです。
休む間も本当になさそうで、サンドイッチと小さなジュースを手に歩いていらっしゃるところに遭遇したりしましたが、それもちゃんと食べる時間あったのかな…という感じでした。

(サンドイッチは2パック。)
(グレープジュースでした。)
(ええ、ブリックパックです。)
(いる?この情報)

この写真を撮らせていただいた翌日が、キャンプの休日だったので、何をして過ごされる予定なのか聞いてみたら、
「用具まわりのものを色々買い出しに行かなきゃ」
とのことで
お休みないですね…と言うと、
「一番下っ端なんで!(笑)」と笑っておっしゃってました。
「毎日覚えることがいっぱい」
という言葉にも、充実感があって、ものすごく元気をもらった気がします。

…って、気がします、ちゃうわーー!!
しゃらっと書いたけど、どんな嬉しかったか!!
「一番下っ端なんで!(笑)」の「で」のときの笑顔よ、「で」!!
一瞬やったのに、喉カラッカラやし!!

というわけで、今年は優勝するんちゃうかと思います。(飛躍)

そんなこんなで楽しかった沖縄。
笑顔でお声かけていただいたツアーのお客さま、それから出演者の方々、スタッフのみなさま、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

福本党首のオリジナル缶バッジプレゼント!ご応募まだまだお待ちしております!

抽選で3名さまに缶バッジプレゼント!!

Posted in コラム | 沖縄キャンプでのこと。 はコメントを受け付けていません。

福本党首からのプレゼントです!

キャンプツアー2日目。
地元の少年野球チームを招待しての、野球教室が開かれました。
ベテランもルーキーもみんな参加するこの野球教室。どの選手たちも、技術的なことよりまず野球の楽しさを伝えようとしているのが印象的でした。
大きな体のプロ野球選手とのキャッチボールは、忘れられない思い出になるだろうなぁ。
木内アナが「一緒に行こう」と声をかけてくださったおかげで私も

見たかった景色を見ることができました。
圧巻でした!

さて!
今年もですね、キャンプツアーに参加されたお客さまへ、福本党首からのプレゼントがありました!

福本党首のLINEスタンプのイラストを元に、今年もマネージャーさんがひとつひとつ手作りされたそうです。

ツアーに参加された方向けではあるのですが、この日記に来ていただいた方にもプレゼントということで少しいただきましたので、抽選でプレゼントさせていただきたいと思います!

そしてもうひとつ、なんとれーこの缶バッジまで作っていただいたのです。あわわわわわわ…
ですので、れーこのももらってやろうという方は、メッセージにお書き添えください。
福本党首へのメッセージもお待ちしております♪

こちらからご応募くださいませ!
2月28日(火)まで受け付けさせていただきます!

抽選で3名さまに缶バッジプレゼント!

さぁ、3日目。もう帰らなきゃ行けない………あぁ…
↓ですがこちらもまだまだ続いてますのでよろしくお願いします!

熱血!タイガース党 沖縄キャンプ
@okinawa_camp

Posted in コラム | 福本党首からのプレゼントです! はコメントを受け付けていません。

気配りできる人

ただいま沖縄にいます。
キャンプツアーにご一緒させていただいております。

今年は、福本豊さんのマネージャーさんがご事情あって来られないことになったんです。
慌てたのは私…福本さんと行動を共にさせていただく予定であったからです。

福本さんは、基本的にお一人で何でもされる方なのですが、そうは言っても私がフラフラしてちゃいかんだろうと。
マネージャーさんのようなお仕事は当然できないにしても、足でまといになることがあってはならんのだぞと。
そんなことを肝に銘じた出発の朝、空港に来られる時間を「8:30頃までには行く」とお聞きしてたので、そして、いつも少し早く到着なさるので、張り切って私7:45には空港に到着。
45。
よし。
今のうちにトイレを済ませておこう。そして、ここが真ん中だぞっというところでスタンバイしよう、空港に到着している旨お知らせして、静かに待っていよう。

バッチコーイ!

…と、早速お返事が…

「私は二階の喫茶店に️居ます 」

ッガーーン!!
どこでそうなった!?

結局その「二階の喫茶店」すら私にはわからずお電話…
「上がって左の店の奥」。
と大ヒント頂いても、「上がる」ところは1箇所でなく、根掘り葉掘りお聞きして…邪魔くさい女やでほんま…!

なのにですね、普段歩くのめっちゃ速い福本さんが、ちょっとゆっくり歩いてくださったりして、気を配ってくださるのがわかる…
大丈夫かワシ…あかんよな。

#小走り

なんでハッシュタグやねん
ほんで甘えしか感じないハッシュタグ

あとの行程は推して知るべし…ずっとこの調子でやってしまいましたよ。。
2日目のオレ頑張れ…

気配りというと、福留!

鳥谷のインタビュー中にずっと見てたりして、鳥谷やテレビ局のスタッフさんたちの気をほぐして笑顔にさせてくれたり岡崎のバッティングにアドバイスしてたり…と、元々頼もしい方ではあると思うのですが、今年は一層「キャプテン」の気を配る姿があちこちで見られます。

さぁ、2日目。
↓こちらもよろしくお願いします!

熱血!タイガース党 沖縄キャンプ
@okinawa_camp

Posted in コラム | 気配りできる人 はコメントを受け付けていません。

球春到来!

明けましておめでとうございます!

何もしないで、ただ過ごしていたら、もうキャンプインです♪
「果報は寝て待て」
座右の銘です。

さて!
こないだの『熱血!タイガース党』観てたらですね、「首脳陣がキャンプ前に会議しに集まる」というトピックがあったんですけどね。
急に目の前に、清水誉一軍サブマネージャーの姿がドーン!
目の前に!(…テレビ。)
あぁ、仕事してはる…!
嬉しかったぁ…。
しかしこれね、後で見直してもちょっと不自然な映像なんですよ。
「球団施設にやってきた香田コーチに付き何か話しながら歩く清水誉」なんですが、ここは金本監督と掛布二軍監督さえおさえとけばいいシーンのはず。
あっ、香田コーチも要りますよ、要るかもしれませんよっ、私そんなつもりじゃっ…しかしなんやったらその香田コーチすら遮って、前面清水なってるし。
これはもしや…!と思ったら、やはりこの映像は、番組敏腕ディレクター様から、全国の清水誉党員へ贈られた「2秒」だと判明。
ジーン…
あぁ…ローカル……

さぁ、てなわけで、清水誉さんも始動の春です。
ワタクシごとではございますが、今年も「熱血!タイガース党 沖縄キャンプツアー」へご一緒させていただけることになりました!

熱血!タイガース党 沖縄キャンプ
( アカウントは @okinawa_camp )
という Twitter やってます。

Twitter登録されている方もそうでない方もよかったら覗いてみてください。
現地から、番組スタッフの方々による気になるつぶやきと、私のどうでもいいつぶやきが見られるはずでございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Posted in コラム | 球春到来! はコメントを受け付けていません。

虎の穴(4)

あっという間に最終回なんです。



ウォォォー!!!!
球場行きたーーい!!!!

…というわけで、中の人による力作、感無量の
次回作の打診してきます(笑)

※1ページまるまる読みたい方は↓をタップ!

Posted in コラム | 虎の穴(4) はコメントを受け付けていません。

虎の穴(3)







今はもうダイエーちゃいますけどね(笑)

それと、私の「原画」からの昇華がすごい…(感涙)
↓ある日の虎ギャル応援日記

運良く最上段の壁の近くにいたら、
運良く雨の向きが壁の反対側から球場に向かっていたら、
運良くえげつない豪雨だったら、
この絵の通りに壁にひっついたら、ものすごく雨を避けられます!
動いちゃだめだよ!(笑)
こうです!!
ヾヾ

┃○
┃┣
┃∧

(つづく!)

※1ページまるまる読みたい方は↓をタップ!

Posted in コラム | 虎の穴(3) はコメントを受け付けていません。

虎の穴(2)

昨日から、漫画ですよ!漫画!
あっ、主人公でもある漫画の作者は、私れーこではありません。
これはサンテレビの中の人(♀)の物語です。
でも私も登場します。
漫画に登場できるのってこんな嬉しいんだね(^v^)

では続きをどうぞ




キター!
「似ても似つかなくてもいいかられーこを美人に描け」って注文通りキター!
(つづく!)

※1ページまるまる読みたい方は↓をタップ!

Posted in コラム | 虎の穴(2) はコメントを受け付けていません。

虎の穴(1)

突然ですが漫画です。





えっ、阪神ファンちゃうかったん…
(つづく!)

※1ページまるまる読みたい方は↓をタップ!

Posted in コラム | 虎の穴(1) はコメントを受け付けていません。

虎の穴<予告編>

2016年某日―
オフ…かぁ……日記書こかな……、んー…と、レンジでチンほど簡単に、2ヵ月ほど経過した頃。
せや!漫画がいいと思う!(唐突)
何この思い付き!わしは天才か!
思い付いたら、いてもたってもいられなくなりました。
すぐにサンテレビの中の人(♀)を呼び出し、思いのままに伝えてみました。
「漫画を描いてほしい」
(まさかの人まかせ)

思ったらすぐなのです何事も。やっぱり…って考える思考回路は欠落しています。進学も、就職も、だいたいこの日記を始めたことも。
思ったことをすぐ言ったりやったりして迷惑をかけることもしょっちゅうなので、
「そういうところがダメなんじゃない?だから嫌われるんだよ。いいかげん自覚したら?」と、このオフ中にも面と向かって指摘されたばかりです。東京モンに、東京弁で。
字面にすると、えらいこと言われてるわ。

でね(指摘どこ)、依頼というか、半分もう決まった感じで押された、中の人は…
…迷惑そうだった(笑)
が、思い付いてしまった私には情熱があった。
日記を更新したい。その一心なのだ。
この中の人は、漫画が描けるのだ。
そしてそれを私に知られていることが運の尽きなのだ。
いつも原稿を送っている側の私が、逆に依頼するという、業界でも類を見ないであろう自分の思い付きに、私は心から酔った。

彼女は、野球ととても上手に付き合っている人だ。
何の因果かサンテレビに入社し、ゆるいながらもタイガースの応援をしてきた。
おっちょこちょいで約束の日にちも間違えてしまう人ではあるが、彼女の生い立ちや日常って面白いんではないか!?と興味があった。
そして何より、彼女は私のよき理解者である。
迷惑どころか、結構楽しんでくれているだろう(たぶん)。
快諾に至ったあとは話が早かった。

「主人公は中の人。
“野球場へ行こう” だいたいこんなテーマで、いい感じで、あとよろしく・・・
(2行)

―しばらくして
彼女から写真が送られてきた。

ちゃんと描いてるww

いや待て…笑ったけどこれ…
阪神タイガースへの素の愛
サンテレビの素の事情
そして、私れーこと、中の人の素の友情!
(想定外の)ヒューマンドラマではないか!

というわけで、(連載になるとは思ってなかったけど)明日から4回でお届けします!

Posted in コラム | 虎の穴<予告編> はコメントを受け付けていません。