糸原が怪我をした。惨めな大敗だった。

〈7/19 阪神 3-14 広島 (甲子園)〉

:一岡
:マテオ

5回まで1安打無失点好投の小野。2点リードして一時は勝ち投手の権利を得た。

6回、一死から3連打を浴び、1点を失ったがマウンドを降りた小野には、よくやったの拍手。
ここからはベンチの仕事。イニングの途中だったが継投に入った。

一死満塁での新井さんの犠牲フライのシーンにはプロの仕事を見た。
3球目のライトファウルゾーンのフライには福留追うが捕れず。いや捕らず、というべきなのかも。捕って投げることは可能だが、万全の体勢ではなくタッチアップで同点の1点になる。
でも新井さんは今度はセンターへ運んだ。そこは外野守備には目を瞑って使っているセンター西岡だ。
同点となり、小野のプロ初勝利も消えた。
小野にはいつまでも勝たせてあげられなくて気の毒だと思う一方で、次はイニングの途中でランナーを残してマウンドを降りてはいけないよ、と思う。

6回裏、この回先頭の上本が2ベース。珍しくガッツポーズが出た。
それだけじゃない、中谷の打席で三盗を決めたのだ。
間違いなくこのとき上本が塁上先頭でチームを牽引していた。勝てる気がした。

今日まで何度もチームを勝利に導いてくれたリリーフ陣だったが、そりゃ正直打たれることもあるだろうと思う。
だけどあんなに連鎖するとは思ってもなかった。
打たれ出すと止められない、守備で鼓舞することも難しい。
3-3の同点から始まった8回表、瞬く間に3-10の7点差となった。
何かが切れていた。

そんな中、ショート頭上の風で煽られたボールを捕球できず糸原が負傷。右膝を痛めたのが誰の目にも明らかで、重症かもしれない。

糸原、ただ一つのアウトをとりにいっただけだったのに。なんで糸原が怪我しなくちゃいけないんだよう。
縁があってタイガースに入ってきてくれて、ピカピカ光る顔で、チャンスが好きだなんて言って、みんな打てないときにも一人打って、楽しかったのに、これからってときなのに。

なんでこのあとバカバカ打たれてんのさ。
なんで簡単にアウトになってんだ。
11点差か。
逆転なんて思ってないよ。
こんな試合はさっさと終わった方が得策なのだ。

なのに、9回裏2アウトで―
代打の隼太、粘ってさ。
7球目。1,2塁間を抜けるゴロを打った。
空気読めないのかな。
全然キレイなヒットじゃないし。
でも、そういうの嫌いじゃないわ。

[今日のロジャース!]

たくさん話を聞き、食事には慣れないお箸を使い、日本に、タイガースに、馴染もうとしてくれている!それだけでも嬉しい!そして、打ってくれるともっと嬉しい!(笑ってない)

Posted in コラム | 糸原が怪我をした。惨めな大敗だった。 はコメントを受け付けていません。

ウル虎のハズ…

〈7/18 阪神 5-9 広島 (甲子園)〉

:大瀬良
:岩貞

橋本航介アナの実況デビューの日を忘れないようにマルしたカレンダー。
今日はテレビでボックス席!

が、テレビの前でなぜか私が緊張してしまい、ぜんっぜん野球が入ってこん!(;゜∀゜)

1回表を終え、放送席が映される。
解説の中田良弘さんが
「二つ、心配事があったんですよ。岩貞の立ち上がりと、今日、初実況の橋本アナウンサーの立ち上がり。」
「まぁまぁスムーズに立ち上がったんじゃないですか?」
と、緊張をほぐしてくださる。中田さん、ピッチャーなのにリードがうまいなぁ。

…なーんてそんなことあっという間に言ってられなくなった。
2回、岩貞がつかまった…!
橋本アナ、あとは頑張ってくれ!

この日は、トラッキー命名30周年のセレモニーがあったり、前日空振りした際に右脇腹を痛めた糸井の抹消があったり、ロジャース昇格すぐスタメン!だったりとまぁ色々とあった。

なかでもなにかって言うと糸井の離脱は痛い。
痛いが、そこをカバーできるぐらいの「外野手」がいなかったというのが痛い。
センターに入ったのは西岡だった。
あんなに外野手たくさんいたはずなのにどこ行ったん!?

4回終わると0-8
7回にも1点追加され…

しかーし!
8回と9回で5得点。
ひっかき傷ぐらいは残せたんじゃなかろうか!
満塁HR出てたら同点やで!?
ハッハー!!

さ。明日。明日。

[今日のロジャース!]

「ロジャース」っていう名前を連想させない。まだ「パンダ」の愛称のほうがしっくりくる。
それに、「ロジャース選手」って言おうとすると、
「ろじゃーしゅせんしゅ」ってなりますよね。
かと言って「パンダ」もなぁ。うちら、トラですしねぇ…

って、「9点差」、ちょっと何かを期待しないでもないその点差!
3番ファーストで初スタメンのロジャース、チャンスで打席が回ってくると、センター前へ抜けるしぶとめヒット!
これが来日初タイムリーとなった!
未来は明るい!
ロジャースようこそ!阪神タイガースへ!

橋本アナ!おつかれさまでした!
次こそカツーンと勝ってもらいましょー!

Posted in コラム | ウル虎のハズ… はコメントを受け付けていません。

ウル虎の夏!2017!

〈7/17 阪神 2-1 広島 (甲子園)〉

:メッセンジャー
:ドリス
:野村

放送席の後ろにお邪魔してきました。
圧巻の眺めに
うわぁぁぁぁああああ!!
と叫びたいけど、これ以上関係者の方々に迷惑をかけられないところまできてるので、ガマン。
うわぁぁぁぁああああ!!心の叫び)

放送席を映すときには、「おっ!サン」が描かれたシュールなブラインドで仕切りをされてるのをテレビでよく見ます。

スタンバイして

シャッ彡

放送席でのお仕事を拝見しつつの観戦でしたが、知識無さ過ぎて誰が何のお仕事してるのか、あのFAXにしか見えないメカはもしかしてFAXなのか、Mディレクターはなぜあんなに黒いのか…等々説明できること皆無。
湯浅アナが、放送されたスーパーの内容、たとえば選手の一打席目の結果等々にまで気を配って実況していてCM中にそんなやりとりがスタッフさんと行われているなど、驚くこと多々。

と、そんな放送席ですが、明日はここに、橋本航介アナウンサーが座るのです!
Sディレクターからも、「橋本アナの実況デビューの応援よろしくお願いします」と言われておりますが、そんなん言われんでも応援するし!ずっと楽しみにしとったっちゅうねん!
甲子園に憧れた橋本アナの夢が叶う日です。
行けー!コースケー!かっとばせー!

で!試合だ試合。
試合の前に公示だ。西岡一軍登録。
そして1番ファーストでスタメン!
おかえり!
体重をぐんと落として、真っ黒に日焼けして帰ってきた。
「1番」の打席に入ったときの大歓声に鳥肌。
さぁ働いてもらおう(笑)

かと思えば、糸井が脇腹を痛めて打席の途中で交代…などまたひとつ心配事(泣)

メッセは、今日も辛抱強…あぁキレてもた!><
ボールの判定にも、少なすぎる援護にも我慢強く投げていたが、もうたまらなくなったのだろう。確かに、「その球で勝負している」といわんばかりの素晴らしいストライクにボールと言われたりして見ている方も辛かった。
審判に詰め寄るメッセ…しかし自称「2年間のアメリカ旅行」経験者であるN氏がすかさずメッセの前へ立ちはだかって事なきを得た。助かった…ありがとう西岡!(笑)

糸原と梅野のタイムリーで2点をとったとはいえ、1点差のまま耐えに耐える試合が続いた。相手はカープ。しんどいのなんのって…
桑原、マテオ、ドリスの好リリーフが、ホントに沁みた夜だった。

後半戦初戦。
ウル虎のユニがみんなよく似合ってた。

[今日のウル虎]

試合前には、福本豊さんと“こいちゃん”ことシャンプーハットの小出水直樹さんとのトークショーがありました。
タイガース愛を語るこいちゃん、そして、打ち合わせ前から「ユニ着るわ」とウル虎ユニを着たそうにしてた我らが福本党首、いいトークショーでした(笑)

あとね!

うちわ買いました。
ウル虎の選手の似顔絵グッズ、似顔絵はなんと私の友人がデザインしました!自慢です!全くの偶然ですが!(笑)
まついあすか(SYSTEM ASUKA)というフリーランスのデザイナーさんなのですが、大して野球ファンでもなかった彼女が、描く選手の一人一人をどんな人物なのか、とても時間をかけて知り、そして選手本人と同じようにファンの方にも愛してもらえるキャラクターになるよう、気持ちをこめて、一生懸命描きました。ラジオ中継聴いたり、テレビ観戦しながら。
思い入れが強すぎて、今ではその選手たちを応援するほどになりました。
能見さんと鳥谷がとくにごひいきのようです(笑)

うちわ持って笑顔向けてくださる福本さん!感涙…!
シャツの柄に目がいってしまいますが(笑)

Posted in コラム | ウル虎の夏!2017! はコメントを受け付けていません。

前半戦は大和で締め!

〈7/12 阪神 5-4 中日 (甲子園)〉

:マテオ
:ドリス
:又吉

秋山には坂本。もしそういうふうに週に1度組ませてもらえるなら、坂本にはチャンス。だけど、相手は今年駄目なら…と覚悟を決めてマウンドへ上がる秋山。秋山の勝負はまだ道半ばであり、だから坂本には「まだ2年目」という甘えは許されないと思っている。
ベンチへ戻る秋山に駆け寄り話を聞く坂本。坂本は秋山に遠慮せずその調子でいってほしいし、秋山も坂本には絶対に遠慮しないでほしい。

その秋山、1点ビハインドの6回表。
大島にライトポール直撃の2ランを打たれた。
打たれたことが悪いんじゃない。
打たれた後が悪かった。
打球の行方を「しまった」と見届けた秋山、腰を折り、膝に手をつく。
打った大島が3塁を回る頃になって、ようやく顔を上げた。

その姿を見ても同情はない。
何も終わってないし、あと二つのアウトをきっちり取ってほしいと思うだけだ。
ここでまた連打を浴びるようなら、昨年までの秋山に逆戻りだ。
なんて厳しいことを思ってしまうのは、マウンドでは弱みを見せてほしくないからだ。そんな選手に肩入れしてくれるほど野球の神様は甘くないし、そうやって終わってしまった選手がどれほどいたか。
だからこのあとのピッチングは、とても大事だった。
藤井への内角ズバン!
藤井はバットが出ず三振!
そこだ!って思わず声に出る素晴らしいストレートだった!
なんだ秋山全然やれる!てへへ..ごめんね!(笑)

でもね、打たれても強く、立っていてほしい。
うなだれたり、ヒザをついたり、ヒジをついたりしないでね!
・・・ヒジ!?
それは普通に行儀悪いやつ。

そして倉敷からやってきた野手たちはよく頑張ってくれた!
チームバッティングが出来ない、なんて金本監督から叱られたこともあったけど、この日はよくつなげた!
「4番中谷」はその筆頭株主(笑)
しっかりタイムリー打って、「コースケさんが出てないから」って言わせない!
そう、福留休養日の「4番」。近い将来本当に4番とっちゃえばいい。球界屈指のニヤケ顔の4番の誕生だ。

そして…こんなことってあるかな…!
ヒット3本すべてが打点付き!
今日は大和デーだったのだ!
右で2本、左でも1本。
スイッチへの挑戦なんて今さらだとか、無謀だとか、いっぱい言われただろうし、難しかったと思うけど、その挑戦している時間を「楽しい」と大和は言った。
そしてその挑戦が間違いではなかったと証明してみせた。
なんで私こんなに嬉しいのかな。

さぁて!
気持ちよくオールスター見るぞー!

[今日のキャンベルちゃん]

西岡のインスタの写真、端っこに写ってるキャンベルちゃん。
ふわっとした笑顔…泣ける…

Posted in コラム | 前半戦は大和で締め! はコメントを受け付けていません。

\倉敷優勝/

〈7/11 阪神 10-1 中日 (倉敷)〉

勝:メッセンジャー
:ジョーダン

初回からランナーを背負い、ゲレーロにセカンド上本の頭上越すタイムリーを浴び、1失点。
むむぅ…三連打ですもん。メッセがカリカリきてないわけがなく…
梅野からの返球を、「ムンッ」…ちゃうな「エ゛ンッ」…んーっとね、要するに(要もしてないけど)グラブを上から下に叩きつけるようにして、ボールを受け取る。
メッセがイライラしているのをお伝えしたいのですが、ここらが限界です。(早)
でもこれぐらいならまだいい。
キャッチャーからの返球を素手で受け取るようになったら、引き摺ってでも交代させたほうがいい。だけど、今日はまだ余裕があります(笑)

そしてイライラはジョーダンの方が大きかった。
ボークが二つで、すぐに同点に追い付いた。
ジョーダンは1回目で注意しなくてはいけなかった。でもまぁ絶対暑いねんて…そりゃね、イライラするわ…

しかも、パソコンなのかマウスなのか、マウスか!いうこと聞いてくれへんし!
↑それわたし。

ちょっと再起動しますね。

…変わらん…( ´•ω•` )

でも、メッセは立ち直った!
「ショートに大和」
こんないいお守りが他にあろうか。

それになんたってこの日は倉敷だ。
なんなんでしょうか、倉敷なら打つって思ってました。仮に、忌々しいアノ連敗中だったとしても。
だってこの球場で勝ってるイメージがすごい。
戦績気になるなーと思ってたら、実況の木内アナが
この日で倉敷39試合目。
これまでの戦績は、23勝14敗1分。
ということを教えてくれた。
木内アナのタイムリーだ。

3回裏。
上本が11球粘ってのレフトスタンドへ一直線のホームラン!
そして福留の2ラン!すんごいドヤ顔!(笑)
3点差に突き放すと、いつもの辛抱強いメッセに。

5回裏は、野手が…野手が…打った!
メッセのタイムリー!(≧∀≦)
(野手ちゃう)

上本は4打席でヒット、3打点の大活躍で、この回2ベース打って、サイクルリーチ!
冗談抜きで野手が打って10点もとったから、あとは上本の3ベース待つ試合…と思っていたらその直後の守備で糸原に交代。

「体力ないんでね、明日も万全でいってほしい」
試合後の金本監督は交代の理由を説明してくれたが、チャレンジさせてほしかったなぁ。
とはいえ、上本が体力ないって言われれば…うん。。

鳥谷も福留も途中からお休みをもらい、つまり今日はそういう日だ。
たくさんの選手を倉敷の人に見てもらえたのだ。
ヨシとしなければ!

上本のヒーインが、ぜんっぜん変わってなくて、嬉しかった!(笑)

明日もいっちょ勝っとこう!

[今日のロジャ…キャンベルちゃん]

出てんで

Posted in コラム | \倉敷優勝/ はコメントを受け付けていません。

糸原の糸原によるタイガースのための試合!

〈7/9 阪神 7x-6 巨人 (甲子園)〉

:ドリス
:マシソン

糸原ぁぁあっぁああああ!!
サヨナラのタイムリーありがとうーー!!
ていうか!

なーんなんこれっ!!

ちゃう!いや、ちゃうことないけど、あかん、っとえっと…どうしても先にこれだけは言いたかったのに!↓
阪神園芸さんありがとう!
試合開始は雨の影響で、15分遅れ。
阪神園芸さんが、雨のためのシートをとってグラウンドを整えたときの美しさったら…漆黒のグラウンドに白線が光って見える。
あの雨のシートも出したり丸めたりするのも絶対面倒なのに!(そんなことない!?)
阪神園芸さんのご苦労が報われる試合となって、本当によかった!

さて。
まず、言いたいのはね、山口がスーパーの試食みたいに、ちょこちょことフォアボールをくれるのに、遠慮して食べない阪神打線だ。

そして、「取ったのに取られた」になってた岩貞…苦しいピッチング…

福留の走塁ミスはマイッタ…あなたがそんなことでどうするんですか!
(言い方)

あー!まだまだ文句言いたいというのに、糸原がそうさせてくれない!

2ベース!
2ベース!
プロ初ホームラン!
(一拍休み)
プロ初サヨナラタイムリー2ベース!

っっわーーーーい!!!!
糸原ーーー!!!!
つるっと風呂上りみたいな顔がいい!

ドリスは確かに3点もとられ抑えに失敗したと言えるかもしれない。
…けど!
同点で堪えたことの方が、遥かに、はるっかに!デカい!
同点で、満塁で、マギーやで!
この状況から無失点やで!
屁理屈言ってるつもりは毛頭なくて、むしろ本当にここ、よく踏ん張ってくれたと、讃えたい気持ちでいっぱいだ!

ジャイアンツの方の坂本!
よくもやってくれたね!
節目の1500安打が9回の同点のタイムリーなんて!岩貞のけぞってたわ!(笑)
おめでとう!勝ったから言ってるけど!

[今日のキャンベルちゃん]

うん!まだまだタイガースはわからないのだ!キャンベルちゃんだってわからないのだ!

Posted in コラム | 糸原の糸原によるタイガースのための試合! はコメントを受け付けていません。

プロ野球の試合を観てみました。

〈7/8 阪神 1-8 巨人 (甲子園)〉

:内海
:能見

17時45分、全くの偶然ですが我が家のテレビがそのチャンネルになっていました。
これからプロ野球の試合が始まるようです。阪神タイガースというチームが人気のようですね。
プロ野球にさほど興味がないのですが、これも何かのご縁ですので、一度観て見ますね。

そのチャンネルでは試合前に、タイガースの選手がインタビューを受けていました。
タカヤマという選手です。
なかなか真面目で好青年のようですが、表情が少し暗いです。

インタビュアーさん
「SNSにはアオヤギ投手の登場回数が多いと思うのですが、お二人はかなり仲が良いのでしょうか」

タカヤマ選手のツイッターには、アオヤギ投手の写真が度々投稿され、自身のアイコンをアオヤギ投手の写真にしてしまうほどです。間違えました、ほどのようです。確かに気になりますね。

タカヤマ選手
「いやぁ…どうでしょうね。向こうはどう思ってるかどうかわからないですけど。ボクが一方的にっていう…はい(笑」

やっと笑顔になりました。
そのアオヤギさんという人が気になります。
試合ですが、あれ?いませんね?

タイガースの先発は、ワインドアップモーションという投げ方がやけに綺麗なノウミサンという投手です。
クールに投げていますが、多量の汗が光ります。
2回を投げ終わったところで58球。
これは多い方なのでしょうか?気のせいでしょうか。なぜか頭がくらくらします。

プロ野球では、継投というシステムで何人かのピッチャーが投げます。分業制ですね。
ただし、このシステムは後を継いだピッチャーも全員が失点をするようです。
少し問題かもしれません。

「打線」という言葉が、実況や解説の方から度々聞かれますが、それはどのようなものでしょうか?
この試合では見ることがなかったので、明日も見てみることにしました。

それではみなさま、おやすみなさいませ。

[今日のキャンベルちゃん]

鳴尾浜にもあるという球場で、ロジャース選手とフリー打撃というのをしています。
どうやらこの二人は秘密兵器のようです。

Posted in コラム | プロ野球の試合を観てみました。 はコメントを受け付けていません。

七夕。白星さまには会えず。

〈7/7 阪神 1-5 巨人 (甲子園)〉

:マイコラス
:小野

「作戦兼バッテリーコーチ」なんて肩書きつけてるから余計に、なんかな。
「小野には梅野やろー」なんていう多数のご意見が(ソフトに言ってみました)、矢野コーチの方向へ向かう。
でもね、すべての決定権は金本監督にあるので、そちらへもよろしくお願いします。ペコリ。

…って、分散だけしてなんやねーん!
あぁぁぁ…坂本がしっかりせんから、こんなことに…!
坂本がんばれ!

虎ギャル応援日記は、坂本誠志郎を応援しています。
(スポンサー風に。)

さて。
1回表。二死2,3塁。
捕らなきゃファウル、の村田のボテボテの打球をサード鳥谷は捕球して投げず。
鳥谷は球拾いのつもりだったのだろうけど、これで三塁ランナーが還り、1点。
鳥谷の判定は正しい。ファウルだ。だけど、微妙なところでもあり、鳥谷は審判ではないので、もう少し待ってから捕ってくれると、「ファウル」にできたのではないかな、と。
なーんてことは彼の中では「全部自分が悪い」と決着つけたので、アピールもしなかったのだと思うし、そういうところが鳥谷らしくてかっこいいし好きだけど、点、入ったで(=_=)

一方、打ち取った!と思った小野、鳥谷が投げてないとは思わず、得点されたのを知った瞬間、ギョッと鳥谷を見た。
ボ、ボール持ってはる…

小野、いいリアクションだった。

マイコからホームランの上本!
それ、長野に並ぶ「4号」だったから面白かった!

(その長野はこの試合で5号を打ってしまった)
(ふんっ)

[今日のキャンベルちゃん]

ロジャースの愛称は「パンダ」
頑張れ!パンダとキャンベルちゃん!

Posted in コラム | 七夕。白星さまには会えず。 はコメントを受け付けていません。

えっ!坂本スタメンマスク!

〈7/6 DeNA 5-10 阪神 (横浜)〉

:秋山
:飯塚

試合後のヒーインの中谷もいつもと違う。
同点の場外HRを打ったヒーローなのに、いつものニヤけ顔は消えていた。
チーム内の競争は、外から見ているより遥かに激しくて厳しい。
新外国人ロジャースがやってきた。
新聞にはファームの西岡の活躍が踊る。
若手もベテランにも、昨年の活躍なんてこれっぽっちも一軍に残る理由にはならない。
今年の秋山をリードしてきた梅野でさえも、スタメンを外れた。
マスクをかぶったのは、昨日一軍に上がったばかりの今季初出場となる坂本だ。

すごいな。
この日スタメンに名を連ねた面々の後ろには、「俺がいる」。この状態が。
坂本はチャンスをもらったけど、すぐそこには悔しい思いをして試合を見つめる梅野がいて、盤石なんて言い難いチームだけど、力量だけは他に負けてない気がする。

ここのところ疲れが見えていたという秋山。
この日も立ち上がりは全く冴えず。
あぁ梅野やったらなぁ、って思わせられる。
坂本のジェスチャーは大きいし、多いし、構えるの遅いし、はよ構えろって思うし(笑)。
でも秋山は立ち直った。
よく、「バッテリーの息が合う」と言うけれど、秋山は3回、4回あたりから坂本の構えを待つことなく、自分のタイミングで投げ出した。これで「合った」(笑)。
秋山ありがとう!そして秋山はまた成長したなって思う。いい解釈(笑)

坂本は、とにかく必死。
セーフティスクイズ、よくやった。
このとき、ベースカバーに入った石川と坂本が交錯。藤岡の大きく逸れた送球を捕ろうとした石川と、セーフになろうと全速力で走ってきた坂本と、激しい衝突となった。石川の方がベンチに一旦下がったけど戻ってきてくれた。よかった…。坂本も大丈夫?梶谷、坂本にも声かけてくれてありがとう。

そしてなんと言っても、中谷の場外ホームランと、二者連続となる原口のホームラン!
この二人が打ったという意味は果てしなく大きい。
みんな必死。
明日も必死。

サンテレビのかっこいいエンディングは、多分今季のイチバンだ。
涙目なりながら何度も見直した!

[今日のキャンベルちゃん]

筑後の二軍戦でしたが雨で中止。

九州の大雨、被害に遭われた方もおられ心配です。

Posted in コラム | えっ!坂本スタメンマスク! はコメントを受け付けていません。

坂本の一軍登録!それから、ええっと…

〈7/5 DeNA 4-1 阪神 (横浜)〉

:濱口
:山崎康
:メッセンジャー

坂本誠志郎、今季初昇格。
(;ω;)ジーン

今年3月、甲子園にオープン戦を観に行ったんですけどね、「あれ?坂本がいない」とザワッとしたんですよ。そしたら、翌日の新聞で「坂本、右手親指骨折」
清水誉の後継者は坂本に他ならないというのに、観に行ったその日にどこにも姿がなくて、開幕一軍が絶望とか、そんなタイムリーがあるか。

あれから約4か月。
晴れて一軍昇格となったベンチの坂本の姿をサンテレビはしきりに映…さへんのかーい!映す思たら、映さへんのかーい!
ザラーっと流れるベンチ映像の中に高山を探す。高山の隣にいる。
高山が映らない。坂本も映らない。

気がついたら、試合よりベンチ見てたわ…
気がついたら、逆転されたメッセが、顔真っ赤っ赤やったわ…
気がついたら、タイムリーヒット見てなかったわ…
あ、それはそもそもなかったんだわ…
犠牲フライの1点が精一杯な…

明日は、坂本以外に試合も見るわ…

[今日のキャンベルちゃん]

キャンベルちゃんも見んかったわ…
(二軍やしな)

Posted in コラム | 坂本の一軍登録!それから、ええっと… はコメントを受け付けていません。