title 今季初!テル初!サヨナラタイムリー!

〈4/18 阪神 2x-1 巨人(甲子園)〉

勝:加治屋
敗:大勢

元日、開幕…年に何度かメッセージをくださる方がいる。昨年は、タイガースが優勝したときにもお祝いのメールをくださった。
もう結構なお年になられお会いする機会もなかなかないのだが、仕事で大変お世話になった方で、私はその方に一生頭が上がらない。その方のことを私は「社長」と呼んでいる。(まじの社長だった。)
で、社長は、巨人ファンだ。
今年は開幕戦で当たるということもあり「強い虎に胸を借ります」と、大変謙虚で、阪神ファンの私の自負心を大いにくすぐるお言葉をいただいたのですが…
そんなん口先だけなのだ。私は知っている。そうやっていつもちょっと油断させては自滅していくタイガースと、顔をゆがめる私のことを笑い、口ずさむのだ。「るるる~♪」←なんのあれかわからないけど、ちょっとした鼻歌のような口癖のようななにか。

負けるもんか。

さぁ行こう!

西勇輝と菅野の壮絶な…貧打ガマン比べ!
ものすごいピッチで試合は進んでいく。
2回に先制されるが1点で切った。西はフィールディングもよく、とにかく打ってくれるのを辛抱強く待った。
今日という今日も西は粘った。
おい誰か、そろそろ勝ちをつけてやってもらえないか…

再び試合が動いたのは8回。その西勇輝からの打順だった。
代打で右京さん。値千金のヒットで出塁!いやこのヒットは大きかったー!

1番に回って近本も続いた。が、中野がバント失敗で送れず。
一死1,2塁の場面で打席に向かったのは背番号「1」またおまいかww森下www
中野のバント失敗で流れが…ってそんなこと森下には関係なかった。ランナーがいるのかいないのか。これだけだった(笑)
右京さんのと同じくらいに嬉しいタイムリー。嬉しいのは嬉しいけど、なんやろ、今回のヒットには嬉しさと同じぐらいの恐怖心もあるのだ。もう森下が怖い(笑)

今日は初めからゲラと岩崎を休ませるつもりだったという岡田監督。
岡田監督のマネジメントにも感心だがそもそもそんなことができるのは素晴らしいピッチャーが待機してくれているからだ。
9回は桐敷。10回を島本と加治屋で分担。
どんだけピッチャーおんねん!(喜)
かくして、ゼロで抑える段取りはできた。

打線よ!
10回裏のマウンドには、大勢。
先頭中野は、さっきのバント失敗を取り戻すヒットで出塁。
そしてまた森下。ランナー…はい、います(笑)
大山は満塁策で敬遠されたが、無死満塁で佐藤輝明。
いくら大勢でもこの状況は厳しい。
犠飛でもゴロでも点の入る展開だったが、テルはきっちりライトへヒット。決めた!サヨナラ!!

サヨナラ犠飛なら昨年、京セラドームで私が帰ったあとにやっていたのでよく覚えてる。

サヨナラ打となるとこれが初だったかー!
なかなか調子あがってこないけど、ヒットで終われたのは大きい!

チーム二桁安打が今年初だっていう、今までなかったんかい、そういやなかったわって書いてて泣けてくるような現実はあるのだけど、打てたことは素直に喜んどくか!

[今日のノイジー]

るるる~~♪

Posted in コラム | title 今季初!テル初!サヨナラタイムリー! はコメントを受け付けていません

三連…ダーッ!

〈4/17 阪神 2-0 巨人(甲子園)〉

勝:伊藤将
S:ゲラ
敗:赤星

「三連発の日に三連打だけで終わった」(ニヤニヤ)
「三連発がね三連打で終わった」(…)

ドカーンと笑わなあかんところだったのだろう。
思ったリアクションが得られず、二度同じことを繰り返した岡田監督。
安心して!テレビの前で爆笑したよ!2回とも!(笑)

しかしまぁ…ひどい試合だったな(笑)

ジャイアンツは長打2本を含む8安打。四球は2。塁上には9回を除いて毎回誰かいる。
タイガースはずっと押されて、無死満塁の大ピンチにも遭遇。
攻撃側でも、たった3安打。

だが、軍配はタイガースに。
終わってみれば、先発に勝ちがつき鉄壁リリーフで完封リレー。
なんじゃこりゃ!(笑)

3回裏、二死走者なしからチカナカ連打。得点圏にいるランナーは森下のやる気スイッチ(ポチ)
森下の放った打球はセンター方向、佐々木、前出て後ろさがってコケて越される(笑)
これで2点だ。

勝負強さを「なんも考えてないから」を「平常心」と言い換える小賢しさを身に着けた森下にはもう好きにやってくれ、としか言えない。ランナーいなけりゃ打たないのはそれはもう森下の前にランナー置いてない他の連中が悪い(笑)

ファインプレーもエラーもあった守備だが、「試合結果」というやつが「守り抜いた」と言えといってる。
伊藤将司は、本当に根気強く粘って投げた。
それにリリーフ!
岩崎もゲラも、8回なのか9回なのかでは準備も大違いだと思うけど、出た場面で必ず抑えてくれてる。
柔軟な起用に柔軟に応えるというのは並みの選手ではできる仕事じゃない。
今日一番の拍手を桐敷へもひっくるめて送りたい。
は。ついでみたいに桐敷出してしまったが、二死2塁での岡本へのあのアウトコースへのストレート。見逃し三振にはうぉぉー!だった!

というわけでほんと不思議な勝利だったけれど、勝ちゃ勝ち。

ウエスタンでは、高橋遥人が2年半ぶりに実戦登板。楽しみはまだこれから先にいくらだってあるのだ。

最後にもう一回味わって終わりにします。
バックスクリーン三連発の日に三連打だけやったか。そうかー(笑)

[今日のノイジー]

試合後、森下の背中をグラブでバンッ!
森下、素でビックリしてたやないか。ヒーローになんちゅうことを!

Posted in コラム | 三連…ダーッ! はコメントを受け付けていません

雷雨でドロー

〈4/16 阪神 1-1 巨人(甲子園)〉
※降雨コールド

大改造オーダーは1日限り。
今日は、いつもの見慣れたオーダーだった。
甲子園で仕切り直しだからいつもどおりにやればいいやんか、ってことかな。
岡田監督、今 囲みやってくれないから答え合わせできないのよな。寂しい。。
勝っても負けてもインタビューの話は楽しみなんですよ。おーい!岡田監督ー!(届かぬ声)

で、いつもどおり打てないっと。

連打が出たのは4回裏。決して二人ともいい当たりではなかったけど、森下、大山でチャンス。
ノーアウトだったから、このあとの佐藤輝明とノイジーでなんとか…と祈るも、テルは三振、ノイジーは相手の好守に阻まれダブルプレー。無得点。ぬぉぉぉ

しかし両チームともにほんと決めきれない試合だった。
7回表、ジャイアンツにもチャンスはあったが、敬遠で8番吉川を歩かされ、次は代打を行かせたいところだったが、それも山崎が好投しすぎて皮肉にも代打は送れない。ダミーの丸がいくらネクストでバットを振ろうとも、そういうことやんか。
これはタイガースにはラッキーな形を作れた。
といっても1点を追う展開。その1点は当の山崎のタイムリーなのだが、それはそれ。(2度もやられるもんか)
村上は落ち着いていたし、本当にいいピッチングをしてくれていた。

で、その裏、ノイジーの代走で登場した植田海の“鬼ごっこ”を見守って、一死2,3塁で、こちらは村上のところに代打糸原。
今、一番期待値大きいのでは。糸原がすごいのだ。少し浅かったがライトへの犠牲フライ。海くんの右手がホームに入るのが早い!同点!
いやもうほんと海くんね、挟殺での走塁といい、タッチアップといい、ホームへのスライディングといい、これぞスペシャリストのプレーであり、単純にカッコよかった!

終盤出てくる選手がこんなにも大きな拍手で出迎えられ、そして活躍してくれる。調子悪いなりに見どころあるの悔しいな(笑)

このあと、両者一歩も譲らず、9回には強い雨が降り出した。
そう、おは朝でも、夜は雷雨で大荒れって正木さん言ってたから降るんです。(他局)
9回攻撃中にどんどん雨は強くなり、雷までもが。
延長戦に入るところで、中断し、そのままゲームは終了。

村上に負けをつけなかったのは、まずひとつ大きい。
もしあのピッチングで負けでもしたら……怖い!自分が何書いてしまうか怖い!(笑)

というわけで平和に終わろう。
また明日だ。

8回表の、坂本誠志郎が佐々木の盗塁刺したのデカかった!

[今日のノイジー]

ヒット打つ時ランナーおらん!
けどな!
ノイジーのヒットあってこその得点やったで!

Posted in コラム | 雷雨でドロー はコメントを受け付けていません

オーダー変更動じず才木熱投!今季初勝利!

〈4/14 中日 1-2 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:才木
S:ゲラ
敗:梅津

驚いた。


1 遊 木浪 聖也  左
2 捕 梅野 隆太郎 右
3 中 近本 光司  左
4 三 佐藤 輝明  左
5 一 大山 悠輔  右
6 左 前川 右京  左
7 右 森下 翔太  右
8 二 中野 拓夢  左
9 投 才木 浩人  右

1番から8番までのオーダー大改造。
一番驚いたのは全試合4番を任せていた大山を5番へ。
ここは岡田監督が一番頭を悩ませたところだろう。「4番大山」は特別。チームの支柱なのだ。岡田監督はとりわけその想いが強い監督だ。
だがしかし、変えることを厭わず踏み切った。
この決断には心して向き合わなければならない。
選手たちへの強烈なメッセージとなった。

心配ごとはある。
この変更にみんなが本来の力を発揮できるのか…
…あ、発揮できてないからの変更だったわ。全然問題ない(笑)
一瞬で通過してった心配ごとであった。(サラ)

さぁいこう!
先発は才木。
2回には先制点を献上するも、最小失点で切った。
ていうかこの1点、また山本泰寛!昨日も猛打賞でね、再会を喜ぶ間もなく特級クラスの要注意人物になってるのはなに!?活躍してねって応援してたゆるい気持ちは、7回には微塵もなかったぞ。所詮、私の応援する気持ちなど、赦しを乞う卑しい心の表れでしかないからな。
その7回の対戦は見応えあった。ええ、才木100%でね。フッ
二死1,3塁。才木vs山本。
カウント1-2の4球目。スライダーで見逃しを奪ったと思った才木はベンチへ戻りかけたが、審判の手は上がらず。不満に思って気持ち切れないかと見てる私の方が不安になったが、梅野のリードもよかった!
ここでまたストレートのサイン。才木も何度も頷いて腕を振った。
強い才木のストレートが梅野のミットへ吸い込まれた!山本は空振り三振!
才木吠えてガッツポーズ!勝った!!

梅野はこの日2番に入って打点もあげての活躍。

打線は相変わらずでたった4安打だったが、中野がマルチ。レフト前とライト前の2本とも人を食ったようなヒットだったが(笑)、それでも打点あげてるの面白い。

まぁでもやっぱりヒーローは才木なのだ。
チーム低迷の打線超低飛行の中、イニングも7回とよくぞ辛抱強く投げてくれました。

そしてこの日は、打順の巡りもあって、岩崎が8回、9回はゲラ。
このあたりの柔軟な選手起用もさすがだった。
これは負けてたら言われるやつだ。
そういう意味でも勝ててよかった。

火曜日からはホーム6連戦。
上げていこうな!

[今日のノイジー]

サンテレビカメラで、ベンチにいた、という事実のみを確認済。

Posted in コラム | オーダー変更動じず才木熱投!今季初勝利! はコメントを受け付けていません

〈4/13 中日 5-2 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:メヒア
S:マルティネス
敗:大竹

ドラゴンズ、サードユニの「昇竜」ユニ。
今季は4月、6月、9月の計5試合で選手もファンも着用するもので、タイガースでいえば「ウル虎」のようなイベント。
4月は今日のタイガース戦がその日に当てられ、サクラをイメージしたピンク色のユニでビジターエリアを除いた球場中が染まった。
青い球場とピンクのコントラストがとてもマッチして綺麗で、スタンドに咲いた「桜」の景色は圧巻だった。

6回裏、それまで見事なピッチングでドラゴンズ打線を抑えていた大竹が、先頭にストレートのフォアボールを出すと連打を浴び瞬く間に満塁。
ひとつのアウトもとれないまま岡留へスイッチしたが、岡留も押し出しふたつとタイムリーを浴びこの回4失点。
8回には山本泰寛にも痛すぎる追加点を挙げられた。(元気そうでなによりです)

初回、佐藤輝明のタイムリー2ベースで2点先制していたが、散ったのは桜ではなく虎だったという。
(おや綺麗。)
(なにがや)

[今日のノイジー]

初回、レフト線上への飛球を追った木浪と交錯、衝突を最小限に留めるためにノイジーはジャンプして回転し、アクロバティックなスーパー回避を見せた。
すごい身体技術持ってんの!

Posted in コラム | 桜 はコメントを受け付けていません

負けなかったの勝ち!

〈4/12 中日 2-2 阪神(バンテリンドーム)〉

夜出かけてたので、帰ってから録画で観たんですけどね、そういうときは得てして結果は知っちゃってますしね、しかもロースコアの引き分けって結果となれば、まぁいつもなら流し見ですよね。(知らんがな)
ところが面白い試合だったんですよ!(みんな知ってる)

引き分けのたびによくある
「負けなかった」のか「勝てなかった」と感じるのか。
はい!「負けなかった」の勝ち!

そもそも途中で結果見たとき「負けた」って思ってましたしね!(おい)
や、だって柳やで?ナゴドやで?(始まる前から諦めてる説)

青柳と柳、背番号17対決って冗談みたいな組み合わせで始まったけど、どちらも7回を投げ締まった投手戦だった。
青柳が未勝利ではあるものの心配はしてない。

今日も打線は相変わらず低調だけれど、敗戦目前のビハインドの展開にも選手もベンチも誰も諦めてなんかいない姿勢と攻撃が見られたから面白かったって思うし負けなかったって思うのだよね。

8回表!
一死走者なしの状況で、7番坂本に代打糸原。
この回から柳→勝野に替わっていたから、どうにかこじ開けていきたいところでの人選。
その糸原が実に12球粘ってフォアボール。このフォアボールこそ、糸原が見せた勝利への執念であり自己犠牲の姿。ベンチが期待するものと期待を理解した糸原の仕事は大きかった。

次の木浪がヒットで出て、ピッチャー青柳のところで代打ノイジー。
広いナゴドの目一杯のところまでボールを運んで糸原と木浪のダブルタッチアップ。あの足の遅い二人が揃ってよ!(褒めてますよ)

二死2,3塁となったところで、お膳立てに抜かりないベンチは二走木浪に代走小幡。

そして唯一と言っていい好調キープ中の近本だ。
この日近本にヒットは出てなかったがさすが!セカンドへのタイムリー内野安打!近本の足も目に入ったセカンド田中の送球もそれ、トップスピードで三塁回った小幡生還!
追いついたーー!!

12回には途中出場の熊谷の初打席初ヒットも生まれ、最後の最後に一打勝ち越しの場面も作った。控えでも常に準備を怠らない選手たちが期待値上げてくれた。嬉しい。
追い越せなかったか?ハ?
昨日までの戦い方見たらここまでできたら上等なんじゃい!(笑)

唯一の気がかりは、9回、大山に代走が出されたこと。
岡田監督は四番を途中で下げることはしない。
だから勝負手には見えなかった。大山の状態が気になる。

あと、名前だけになっちゃうけど
桐敷、ゲラ、岩崎、加治屋、島本!
スーパーリリーバーたちに、最敬礼!

[今日のノイジー]

ランナー二人いて打席に入って一発出たら逆転ってそんな算数ばっかじゃおもしろないからな!

Posted in コラム | 負けなかったの勝ち! はコメントを受け付けていません

頼む!打ってくれー!

〈4/11 阪神 0-1 広島(甲子園)〉

勝:島内
S:栗林
敗:ゲラ

先発した西勇輝は立派やったよ。
吹き荒れる無援護の嵐の中、孤軍奮闘8回を投げ無四球無失点。120球の力投だった。

1回、2回と、回を重ねても何もできない味方の拙攻を横目にベンチ前で準備を進めた。
気持ちを強く、ただ辛抱あるのみ。

あぁ…西が一体何をしたってんだ。
(ハッ)
(ハッじゃねえよ)

終わったら新井さんが笑ってた。
ハハ、、ハ、、、

[今日のノイジー]

打ってくれー!
ノイジーでなくても誰でもいいから打ってくれー!

Posted in コラム | 頼む!打ってくれー! はコメントを受け付けていません

漆原ナイスリリーフ!

〈4/10 阪神 2-6 広島(甲子園)〉

勝:アドゥワ
敗:伊藤将

新井監督率いるカープは初回、37イニングぶりに得点を挙げ、4試合連続完封負けからも脱出成功。新井さんよろしおしたなぁ。2回の攻撃、えらい長いことしはって。(意訳:よくもうちの将司を)

せやねん…先発伊藤将司は2回で交代。球がうわずって連打を浴びた形だ。アドゥワの打球がセカンドベースに当たってとれたはずのアウトでチェンジとならなかったという不運なきっかけもあったとはいえ、らしからぬ投球だった。
でもヤツは次は修正してくるのだ。よって、伊藤将司については以上だ。

しかしよ!伊藤将司のあとを3イニング、見事な投球をしてみせたのは、オリックスから現役ドラフトでタイガースにきてくれた漆原。
今日で3試合目の登板だが、3試合ともビハインドの場面で、前回も2日の京セラドームで村上が3回KOとなっての登板だった。
こんな場面ばかりで申し訳ないと思いながらもロングリリーフで飄々と投げる姿を見ては、漆原いいぞ、ってちょっと楽しみになってきてるところだ。
欲しくて獲得した選手なのだから使わないわけはないのだけど、それにしてもまたいい選手がこうして活躍できるチャンスが生まれ、現役ドラフトはやってよかったと思える制度だと改めて思う。
一方で、寂しさもつきまとうというのがデメリットといえばデメリット。
おーい馬場ちゃーん!元気してるかー!

そしてまたやりやがった!のは、森下!
甲子園100周年のメモリアルイヤー。その甲子園1号ホームランを打ったのは森下だった。
負けてたら負けてたで、「おいしい場面」で打つのはそれはどういう才能かな。

明日またそのバットで打っておくれよ!

[今日のノイジー]

二死満塁、一発出たら4点差は同点になる。

いやぁぁぁ!

Posted in コラム | 漆原ナイスリリーフ! はコメントを受け付けていません

甲子園開幕は先手必勝!

〈4/9 阪神 1-0 広島(甲子園)〉

勝:村上
S:岩崎
敗:床田

朝。寒い。雨風が強い。傘が裏返ってさせない。それでも出勤する。濡れていく。髪の毛?怒ったときの湯婆婆。
なんてことない。夜の「甲子園開幕」のためだ。

雨は昼過ぎにはあがる予報だったから心配はしてなかった。

わーい!!
寒かったけどね、それでも甲子園に来られたことの喜びの方が
100倍勝ってる。

今日は普段以上に急いだのだ。
どうしても山崎育三郎さんの生歌が聴きたい。甲子園開幕戦での国歌独唱。いや、ファンの方にも失礼なぐらい私は山崎育三郎さんをよく知らない。けれども、夏の甲子園で「栄冠は君に輝く」を歌われたのをテレビで視てから、一度聴いてみたいと思ってたのだ。甲子園で。

駅から甲子園の外周を急いでゲートへ向かう。「本日の試合」看板を撮り忘れる。忘れているのでそのまま人混みの中早歩きで一直線に座席に向かう。
着いた!…と同時ぐらいに山崎育三郎さん登場!わー!


すごいね。胸が震えるというかね、おごそかで、甲子園100周年の幕開けに相応しい、素晴らしい歌声だった。

これで今日、どんな試合になったとしても、割に合ってる。

で、始球式までも務められるということを知らなくて、スーツからユニフォームに着替えて出てこられたときにはビックリした。

半袖ィ…!!寒いってば!(笑)

そして、あの投球にも超のつく足長スタイルにもビックリ。
いやーいいもの見たぞ。さらに今日、どんな試合になったとしても(2回目)。

さぁ行こう!
先発は村上、坂本のバッテリー。
3回で降板したDeNA戦から一週間。
連覇のために、村上の活躍は今年もデフォでなければならない。
大切なカード初戦、それも甲子園開幕戦でバックが最初から盛り立ててくれた。

先頭野間の左中間への当たりに、近本が真っ直ぐ突っ込んでスライディングキャッチ。
しかし芝生に引っ掛かってしまい弾かれたように何度も回転。足を痛めたように見えたから、ファインプレーに沸いたスタンドも一瞬で心配顔。
木浪がベンチに向かって大きくマルを作って、やっともう一段沸いた。
立ち上がり慎重になった村上には大きな大きな援護だった。
この回、よく守って無失点。いいスタートを切れた。

対するは新井監督率いる広島。
前カードの中日戦を3試合連続完封負けだって?具合悪そうだ。この日も出鼻をくじかれ、タイガースの継投の前に3安打に抑えられる。
だからといって楽勝ではないのも今のタイガース。
9安打とそれなりだったが、近本の1点のみ。…ってそれも近本!

試合前には「そろそろ(淡路島コンビの)二人でお立ち台立とうかって話してた」と笑う。
1点をとったあのライト前ヒットで二塁を狙いリプレー検証後にアウトとなったことも自虐ネタにしてしまう。
近本には「いい余裕」がある。
初回のプレーで痛めたであろう足も気になる。けれどそれを周囲に感じさせない頼もしさ。
「1番センター近本」が、この日もタイガースを引っ張った。

ああっ!いつもの調子なら1回表には球場へは着いてなかったから近本のビッグプレーは見られなかったはず。国歌独唱目当てに急いでよかった!(笑)


やっぱり「ホーム」甲子園で観る野球がどこよりもいいな!

試合終了は20:30ぐらい。寒かったから助かった!
ゲラ!岩崎!ありがとう!

[今日のノイジー]

初回の近本のビッグプレーで、おおきくめくれた芝生に気づいて拾うノイジー。
やさしく元の場所へ戻し足で踏んで直してた!
次のプレーにも影響しかねないからね!
グッジョブノイジー!

Posted in コラム | 甲子園開幕は先手必勝! はコメントを受け付けていません

カード勝ち越し!ってことで!

〈4/7 ヤクルト 3-1 阪神(神宮)〉

勝:ヤフーレ
S:清水
敗:才木

驚いた。ノイジーと右京さんで両翼スタメン。
森下がベンチスタート。
昨年のベストメンバーには拘らない起用法が選手には刺激になる。
森下の活躍は目立っているけど、率でいえば右京さん使ってみたいわけで。
とか言いながら、森下9回、ピッチャーの打順で出てきてポンっと長打打っちゃうんだもんな。
ほんとおもしろいヤツ。

先発才木は、初回に失点するものの、あとは立て直して6回2失点。
いや、7回表の打席にも入る気満々でヘルメットかぶってバッティンググローブまで準備してたのだ。
しかし1点を追う7回。球数は110。さすがに続投はない。才木のそういうところ大好きだけども(笑)
ピッチングでいえば結果はまとまってるようにも見えるけど、再三のピンチもあった。
しかし開き直ったようなピッチングで打者に向かっていった。才木、本当に強い。
あとはバッティングやな!(求めすぎるハイレベル)

近本が元気。長打を求めたいという今季、有言実行の3ベースで打点もあげる。
この近本の1点だけだったのがなー!

連日のヒーローサトテルが8回裏、痛いタイムリーエラー。
こんなんで印象悪くなるのもったいないな。練習しよか!

さぁ!やっと!やっと甲子園開幕がやってくる!
切り替えていくでー!

[今日のノイジー]

来日初盗塁!!
キャッチャーの中村が二塁送球したの、すぐには意味がわからんかった!(笑)

Posted in コラム | カード勝ち越し!ってことで! はコメントを受け付けていません