また今日も厳しいことを言わないといけないようです…

もっと早くにブログを更新するつもりで、何度も書いてはアップ出来ずにいました。
今のタイガースから「悔しさ」とか「勝てないことに対する苛立ち」とか「なんとかしようっていう焦り」とかそういう強い思いが伝わって来ないからです。
もちろん、個々の選手は本当に悔しい思いをし、苛立ち、焦ってると思いますよ。
ただ、それがチームの空気として伝わって来ない。
思いませんか?
ファンの皆さんの目にはどんな風に映っていますか?

まるで9月やん。
今年のペナントレースの順位が決まってしまった後のような空気。
何で?
5月ですよ。
1位のDeNAまでのゲーム差は6ゲーム。まだまだ諦めるような時期でもゲーム差でもないやん。

「◯◯選手が調子が悪い」とか、「怪我をしてる」とかいう、誰が見ても理由がわかる不振と違って「何か空気が悪い」っていう勝てなさは根が深くて重症やと思います。
だけど、何とかせなあかんのです。
タイガースを応援することが生活の一部にもなってるファンの皆さんが熱心に球場に足を運んでくれるんです。
三振して、打ち損じてニヤニヤしてたらあかんのです。
試合を捨てるような態度を取ったらあかんのです。
(勝つのが一番やけど)せめて「今日は負けたけど面白い試合やった。また明日!!」って思って帰ってもらわなあかんのです。
ファンの皆さんにまで「今年はもう終わった」なんて思わせたらあかんのです。

昨日は雨で中止。
イタリアでは「5月の雨は幸運の印」って言うねんて(←家人からの受け売り(笑))
5月には珍しい台風の雨。タイガースにとってこの雨が「セ・リーグに台風」を起こすような「大幸運の雨」になったらええね。

写真が貯まってます。
次回はすぐに「写真館」を更新したいと思います。

放送予定です。
ABCラジオです。
5月13日(水曜日)
17:55~ ヤクルト-阪神(神宮球場) 実況:高野純一アナウンサー
5月14日(木曜日)
17:55~ ヤクルト-阪神(神宮球場) 実況:小縣裕介アナウンサー

みんな聴いてね~。

福ちゃんマーク

Posted in コラム | また今日も厳しいことを言わないといけないようです… はコメントを受け付けていません。

今日はちょっと厳しい事

巨人3連戦。
特に3戦目は勝てる試合をみすみす逃してしまった感じがしてしんどいな。
そしてDeNA2連戦。チームの空気がさらに悪くなってる気がしました。

ボクは前にこのブログで「選手は自分の事だけ考えてたらいい」というようなことを書いたことがあります。
その考えは変わっていません。
でもそれは「自分のするべきことをして」です。「チームの中で自分の役目を自覚して」です。

鳥谷選手がタイガースに残る道を選んだ今シーズン。
バントを決め、守り、チームを引っ張ってる姿は頭が下がる思いです。
だから余計にチームのみんなが鳥谷の作り出そうとする波に乗り切れてないように見えるのが気がかりで、歯痒くもあるねん。

先日、3日間京セラドームにオリックスーソフトバンク戦を観に行ってました。
ボクは解説の仕事がなくても余程の事がない限り球場で野球を観ます。
解説をしながら観るのとは違うことに気付くこともあるからね。

ソフトバンクの工藤監督はゲージの後ろに立って「ウチは打撃練習を見てるだけで楽しいですよ」と話してました。そらみんなえげつない球を打ちます(笑)

松田選手が練習から大声で、態度で、どんどん雰囲気を盛り上げて試合にチームを引き込んでいく姿は見事です。

ただ、鳥谷選手にそれと同じことをしたほうが良いなんて言うつもりはまったくありません。
黙々と「チームが勝つこと」に向かうその背中を見ながら上本選手が、そして投手では能見選手がチームをまとめていったらええんです。
もっともっと勝つことに執着せんとダメです。
若い選手は淡白過ぎる。

外国人選手のワガママを認めてしまったらダメです。
空気がそっちに引っ張られます。

球団創設80周年の大事な1年をお祭りで終わらせたらあかん。
もうチームがないボクにはこれからも歴史を重ねていくことができるのがホンマに羨ましいんですよ。

さ~て、ここからはパ・リーグ写真館ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん分かるかな~。
まずはかなりの難問。

年配のパ・リーグファンの方しかこれは分からへんね。
左から河埜敬幸(南海)、加藤秀司(阪急)、高橋二三男(西鉄)


こちらもちょっと難しいかな?
智弁学園高校のエースで近鉄の山口哲治くん。
今は楽天のスカウトとして活躍しています。

次は分かるよ!(笑)

タレントとしてもお馴染みの金村義明くん。
いつも元気!!

そして…

片岡篤史くん。
礼儀正しく、今日もおしゃれ。
もちろん虎戦士でもありました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ今シーズンは始まったばっかり。
けど、タイガースちょっと重症な気がします。
特効薬は「勝ち星」
変な空気にこのまま流されたら絶対にあかん。

福ちゃんマーク

Posted in コラム | 今日はちょっと厳しい事 はコメントを受け付けていません。

カツを入れて今日は勝つ

今日は今シーズン初めてのサンテレビでの解説。
矢野くんと一緒です。
球場でトンカツ食べました。
「カツを入れて今日は勝つ」
カツを入れて今日は勝つ


18:00~終了まで
阪神×DeNA
実況:湯浅明彦アナウンサー
リポーター:木内亮アナウンサー

みんな見てね!!

福ちゃんマーク/添付用

Posted in コラム | カツを入れて今日は勝つ はコメントを受け付けていません。

桜満開…打線の開花待ち

こんにちわ。
サヨナラ勝ち、サヨナラ勝ち、逆転勝ちの開幕3連勝!!!
「全勝優勝や!」「8月には優勝が決まるかも!」と阪神ファンの皆さんを喜ばせたのもつかの間…ヤクルトに1勝2敗とちょっと勢いストップしてしもたね。
チャンスは作るのに打てない…ゴメス選手、マートン選手がブレーキになってるのが気になります。

「勝つ!」これは一番大事なこと。そらそうやんね。勝たんと話にならへんもん。
そやけど絶対に全部の試合は勝たれへん。
野村克也さんが「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」ってよく言ってたけどその通りやと思う。
負けるときには必ず何か原因があるはず。
そこを次の試合に生かさなあかんねん。
まだまだシーズンは始まったばっかりやけど、この時期の1勝が後々効いてくることあるから気を引き締めていって欲しいです!

いつものように「とん蝶」を食べて向かった東京は…
150404_1

桜が満開✿
150404_2

150404_3

そして神宮の夜空には春の花火が満開。
150404_4

タイガース打線の満開が待ち遠しいです。

そして東京ドームで出会ったのは…「スーパーカートリオ」でおなじみ高木豊くん
150404_5

「マイクを 持った盗塁王」緒方耕一くん
150404_6

「盗塁王デー」でした(笑)
福ちゃんマーク

そうそう!貴重な写真をアップするの忘れてた!!
我らがエース山田久志!!!!!!!!
150404_8
こんなふうに野球以外に一緒に仕事をするのは実は初めてやねん。
楽しかった!

そしてオマケの一枚…ももクロちゃんとの共演を鑑賞中(笑)
150404_7

本日はこれまで!。
またね~。

Posted in コラム | 桜満開…打線の開花待ち はコメントを受け付けていません。

いよいよ開幕!順位予想!

こんにちわ。
始まるね~。
ワクワクするね~。

では、順位予想です。
<セ・リーグ>
1位 阪神
 まず投手陣。主軸が安定してる上に若手にも期待できます。
 キーは3番。強力打線でガンガンいって欲しいので僕は3番マートン推しです。
 福留選手に期待!
2位 広島
 やっぱり何と言っても「黒田効果」
 チームはもちろん広島ファンそして街も活気付いてます。
 そういうことが選手の背中を押すってことがありますよ。
3位 巨人
 投手陣が弱く不安。打撃力は有るけど今ひとつ調子も上がってこない。
 故障者の多さも不安材料。
4位 ヤクルト
 投手陣が良くなり、打撃力もなかなか。
 もしかしたら巨人より上かも!うまく歯車が合えば優勝争いに入ってきてもおかしくない!!
5位 DeNA
 4位予想のヤクルトと同じく打撃力はなかなかのものなので、投手陣がしっかりすれば
 上位チームを脅かすかも
6位 中日
 投手陣が揃っていない上に打線も寂しく、雰囲気も盛り上がらない感じがします。

今年のセ・リーグはおそらく混戦になると思います。
タイガースが優勝するためにはいろんなことがありますが、「ヤクルト」「DeNA」との試合を取りこぼさないことがまず大事です。

<パ・リーグ>
1位 ソフトバンク
 戦力十分。連覇の確率が高いと予想。
2位 オリックス
 補強して野手は揃いました…ただ投手陣に故障者がいてやや不安。
 もちろんソフトバンクと優勝争いをすると思います。
3位 日本ハム
 若手を育てながらチームを作っていく監督の元で上手くかみ合えば面白いかも。
4位 西武
 西武=投手力だったのに少し陰りが…
5位 ロッテ
 中軸の選手が弱くなってきているのでチームにインパクトがないのが気がかり。
6位 楽天
 1年生監督がイメージ通りにチームを動かせるかどうか…。

注目選手はセ・リーグは広島の黒田博樹投手、パ・リーグではソフトバンクの松坂大輔投手やね。
40歳と34歳、年齢は違うけど同時期にメジャーから帰ってきた二人がどんなシーズンを過ごすのか、どんな野球を見せてくれるのかを楽しみにしてます。

さぁ、2015年のシーズンが開幕です。
ワクワクする試合が、ドキドキする試合が、ウキウキする試合が、ヒリヒリするような試合がたくさん見られますように。

ボクの今シーズンの最初の解説は
3月29日(日曜日) 13:55~
ABCラジオ
阪神タイガースー中日ドラゴンズ
京セラドーム
実況:山下剛アナウンサー
 です。

みんな聞いてね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出演情報です。
他局です。すいませんm(_ _)m。
ジャーン
150327_1

関西テレビで鶴瓶師匠と桃色クローバーZの番組「桃色つるべ~お次の方どうぞ~」に出演します!!!!!!!
放送日は3月31日(火曜日)深夜1:05~1:35
「モモクロ?」「それなに?」「アイドル?」「人気あんの?」こんな感じで収録に出かけましたが…『可愛かった』
深夜ですが、みんな見てね。
関西ローカルの番組ですが、何か見れる方法があるそうです(^_^;)
(セツメイシテモラッタケドヨクワカラナイ スイマセン)
150327_2

これから勉強します(笑)

福ちゃんマーク

追伸:2014年オフシーズン版「熱血タイガース党」無事終了しました。
ご覧頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
またシーズンオフに「優勝特番」スタートでお会いしましょう!

Posted in コラム | いよいよ開幕!順位予想! はコメントを受け付けていません。

本日はお知らせのみ!続きは明日

こんにちわ!

本日20時~21時24分
「熱血!タイガース党 2015開幕スペシャル」
です。

みんな見てね~!
1

取り急ぎっ!!
続きは明日!

福ちゃんマーク

Posted in コラム | 本日はお知らせのみ!続きは明日 はコメントを受け付けていません。

福本写真館

こんにちわ。

お詫びシルエット
大変申しわけございません(^_^;)

前回「次回のブログはキャンプ情報「ソフトバンク」「オリックス」編の予定です(^-^)/」と予告いたしましたが諸事情ございましてすっかりご無沙汰してしまいました。
反省してる(^_^;)(^_^;)

ということで写真がたくさんあるので、本日は「福本写真館」にさせてもらいます。
ちょっと長いですがお付き合いくださいm(._.)m。

宮崎には報知新聞の取材でこの人に会いに行っていました。
松坂大輔投手
松坂大輔投手
撮影:スポーツ報知
直接会うのはルーキーイヤー以来です。
今自分に足りないこと、しなければいけないことをきちんと自覚して向かい合っている姿はさすがでした。

工藤監督
工藤監督
撮影:スポーツ報知
日本一になったチームを率いるプレッシャーもあると思うけど、持ち前の明るさと研究熱心さでまた新しいホークスを見せてくれるんちゃうかな。

佐野慈紀くん
佐野慈紀くん
20歳ほど歳違うんやけど…(笑)
割と縁があってよー会うんです。いつ会っても元気で熱心です。

北川博敏くん
ピタッと 北川博敏くん
他局ですが…① 井之上チャルくん、北川博敏くん、武田和歌子さん
「武田和歌子のぴたっと。」に北川博敏くんが来てくれました。
今年からオリックス・バファローズの事業本部企画事業部プロジェクトマネジャーです。
頑張って欲しいし、いろんなことを経験してまたユニフォーム着て欲しいなぁ。

村田兆治氏
村田兆治くん
他局ですが…②
「武田和歌子のぴたっと。」に村田兆治くんが来てくれました。
パワフルで尽きない話にスタッフ一同押され気味(笑)
これからも野球界のために頑張ってくれます!

そして鳴尾浜では…
今成、緒方、原口
今成選手、緒方選手、原口選手
怪我で調整中の3人です。
間も無くグラウンドで姿見れますよ。きっと。
背番号「52」から「124」の育成契約になった原口選手やけど怪我もよくなってるみたいやったし、再登録目指して頑張って欲しいです。

最後にこちら!
濱中幹事長
濱中幹事長
入院したと聞いて心配していましたが、すっかり元気で安心しました。

13日の「熱血タイガース党」
ゲストは阪神タイガースゼネラルマネジャー付育成&打撃コーディネーター掛布雅之さんです。
きっと面白い話がいっぱい聞けますよ。
みんな見てね~。

福ちゃんマーク/添付用

おまけの写真①
ポスター
阪急時代から応援してくれていた方が所有のポスター。
富士フイルムが何かで作ったようなんやけど、本人は全く記憶なし。
盗塁を正面から撮った写真は珍しいので見せてもらってうれしかったです。

Posted in コラム | 福本写真館 はコメントを受け付けていません。

沖縄キャンプー食べ物編

こんにちわ。
前回に引き続き沖縄キャンプ…今日は食べ物編ですよ。

毎年那覇空港に着いてレンタカーに乗り込み最初に必ず行くのがなぜかここ!

モスバーガー(外)

モスバーガー。
沖縄のモスバーガーが日本で一番美味しいってホンマ?都市伝説??

モスバーガー

今回は「とびきりハンバーグサンド
普段あまり食べないので不思議と「沖縄に来たーーーーー」って感じになります(笑)

「熱血キャンプツアー」の2日目はそらもう寒かってん。
手袋いるくらい!!
ということで沖縄に居るけど「お鍋」
『あぐーの店 山城亭』

アグー鍋(肉)

ジャーン「あぐー豚」
思わず顔がほころびます。

アグー鍋

あっさり出汁です。
キクラゲが入ってて、その食感もええねん。
締めはちゃんぽん麺!
冷え切った身体が温まりました。

『沖縄すば処 月桃』

ソーキそば

真和志農協の中にあります。道ちょっと迷いました(^_^;)。
写真は「肉舞すば」(あっさりスープ、ソーキ・軟骨ソーキ・三枚肉)です。
美味しかったー。いや、もうホンマに美味しかった。
また行きたい!。

たんかん

大きい方が「たんかん」小さいのが「完熟シークヮーサー」です。
シークヮーサーって緑のイメージちゃう?。
沖縄では(特にお年寄りが)完熟したシークヮーサーをみかんのように食べるといつも行く公設市場の果物屋のおじさんに教えてもらってから行くたびに買ってます。
種が多いけど美味しいよ。

と、ここまで書いてきて…「塩ソフトクリーム」「オニギリカマボコ」「とっておきのお土産」…全部写真撮るの忘れてるやん。美味しかったのに。いや、美味しくて食べるのが先やってんな(笑)
月末に行った時また撮ってきます(^_^;)。

<番外編①>
平田ヘッドにお土産に持って行った
『頑張れ‼︎バリ勝男くん』

勝男くん

ダメだよー名前勝手に使っちゃー(爆笑)」と大受けでした(笑)

<番外編②>

福豊梅

伊丹空港で見つけた梅干し!CMに使ってください(笑)

オマケの写真

虹

3日目には朝も夕方もを見ました。
良いことがありそうです。

今週の熱血タイガース党もキャンプ情報です。
みんな見てね。

そして次回のブログはキャンプ情報「ソフトバンク」「オリックス」編の予定です(^-^)/

福ちゃんマーク/添付用

Posted in コラム | 沖縄キャンプー食べ物編 はコメントを受け付けていません。

沖縄キャンプ – 人物編

こんにちわ。
ちょっとご無沙汰してすいません。

春季キャンプ!
「野球始まった!!」って感じでワクワクします。

沖縄キャンプツアーに行ってきました。

今日はその「人物編」です。

出発直前の『熱血タイガース党』スタッフ。
小川プロデューサー、「ぬきうち」でお馴染みの木内アナウンサー、水野ディレクター
「ブログに載せますよ」って写真撮ったのに_…イマイチ元気ない(笑…まぁ早朝やからね)。


江夏コーチ。
「腰痛い」「足痛い」「身体えらいわ…」って言いながら本当に楽しそうにしてました。
若い選手を見る目は厳し優しいお父ちゃんみたいでしたね。


清水選手。
正捕手争いも熾烈です。
この日は課題のバッティングに遅くまで取り組んでいました。


柴田選手。
頑張って欲しいねんなぁ。
ホンマ頑張って欲しいねん。
今年は勝負の年ですよ。


平田ヘッド。
ボクはタイガースの今年の最大の補強は
「鳥谷選手の残留」と「平田ヘッドコーチの就任」やと思ってます。
平田ヘッドの明るさがきっとチームに新しい風を吹かせてくれると思います。


建山くん。
松下電器の後輩で、わざわざ挨拶に来てくれました。
北海道で日本ハムの中継を中心に解説者として再出発するそうです。
「最後にタイガースで野球できて良かったです」って言ってました。


そして、凄く精力的に練習をしていた福留選手。
インタビューをさせてもらいましたが、自信に満ち溢れているように見えました。
楽しみや~。

練習を見た中では能見投手、福原投手、上本選手、江越選手が目につきました。
また後半に沖縄に行くので、その時にどう変わってるかが楽しみです。

次回は「食べ物編」です。
今度はすぐに更新するよー(^_^;)。

オマケの写真

撮影:虎ギャルれーこ嬢
この時期沖縄では「カンヒザクラ(寒緋桜)」という濃いピンクの桜が咲き始めてます。
なんか雑誌のモデルみたい??…でもないか(^_^;)

福ちゃんマーク

Posted in コラム | 沖縄キャンプ – 人物編 はコメントを受け付けていません。

チコさんのこと

チコさん!
ロベルト・バルボンさん。

チコさん

最も長く日本プロ野球に関わっている外国人選手です。
60年やで!
チコさんはアメリカではあの「ジャッキー・ロビンソン」と同時期に野球をやってたそうです。

ボクとは阪急ブレーブスに入団してからの付き合いなので…計算したらもう半世紀や!!

マルカーノたちと一緒によく遊びました。
いつも陽気で楽しくて…遠征に行けばに毎日のように一緒でした。

そんなチコさんからある日聞いた話は…

チコさんはキューバからアメリカに渡ってマイナーリーグの球団に入団しました。
試合の移動は夜中にバスだったそうです。
ある時給油に寄ったガソリンスタンドで水道から水を飲んでたチコさんは白人から酷く怒られ、怒鳴られ、ものすごく蹴られた…目に涙を浮かべて話してくれました。
悲しいのと、悔しいのと、腹が立つのとが全部混じった思いでボクも涙が出ました。

「それから来た日本は天国やったわ」
チコさんはいつもそう言います。
「日本大好き」
「日本に来てホンマ良かったわ」
そう言います。
60年前の日本に差別がなかったとは思われへん。
辛い事も、悲しい事もあったはずやのに。

ボクに決めさせてくれるんやったらチコさんを野球殿堂にって思う!
3年連続盗塁王やねんで(外国人の盗塁王はチコさん以来ひとりも居ません)!!!

時々オリックスの子どもたちの野球教室で教えたり、来日する外国人選手の相談に乗ったり、今でも日本の野球と一緒のチコさん。
ボクが心から敬愛する先輩です。

あかん、あかん、またなんか涙腺緩んで来た。
年のせいやろか(笑)
そやからここからはお菓子の話

板屋/菰かぶり

金沢 板屋の「菰かぶり」
阪急うめだ本店の「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」で買いました。
あんこに包まれた栗が丸ごと1個入ってて美味しい!!
もちろん味が美味しいねんけどその実演が凄かってん。
黙々とお菓子を焼く職人さんに見とれてしまった。
得意の擬音で説明すると…
「さっ くるー ひゅっひゅ ポタ ぽん くるくる ぽん くるっ きゅっきゅ ひらっ すたっすたっ」って感じやねん。1回に8つほど焼くんやけど2回分見学しました。
作るとこ観たら美味しさ倍増のお菓子でした。

さぁ、今回はキャンプイン直前の「熱血タイガース党」です。
沖縄から福原投手が出演です。
みんな見てねー!

福ちゃんマーク/添付用

Posted in コラム | チコさんのこと はコメントを受け付けていません。