最終回と開幕、そして旅立ち

こんにちわ。

『最終回』

1

熱血タイガース党も最終回と開幕スペシャルで今オフシーズンの放送はおしまいです。
毎週楽しみに見てくれてた皆さん、ありがとうございました。
秋には「優勝スペシャル」からスタートしたいね。

熱血タイガース党が最終回ということはいよいよシーズンが始まるということ!

『開幕』
いよいよ本日!
毎年この日は特別な日です。
ワクワクするねー。

順位予想は
1位 ヤクルト
2位 阪神
3位 巨人
4位 広島
5位 横浜
6位 中日
「何で阪神2位やねん!」とお叱りも受けました (^_^;)スイマセン。
もちろんボクも金本新監督にものすごく期待してますし、「優勝」も十分に狙えると思ってます。
実際1位~3位はどこが優勝してもおかしないと思いますよ。
阪神、巨人ともに初監督なのでその分2位、3位とさせてもらいました!以上!

今年期待してるひとりが岡崎選手

2

松下電器の後輩で、ずっと気にかけて見てきました。
たくさんキツい事も言ってきました。
だから今、監督、コーチから「岡崎」って名前が出てくるのが嬉しいね。
やっと巡ってきた最大のチャンスをがっちりつかんで欲しいです。
キャッチャーだけにねwww

『旅立ち』
皆さんすでにご存知やと思いますが、22年間一緒に野球中継をさせてもらってたABCの清水次郎アナウンサーが退社することになりました。
初めて「会社を辞めて学校の先生になる」って聞いた時は耳を疑ったっていうのが正直なところです。
だけど熱い思いを聞いているうちにホンマに残念やけど、寂しいけど、この意思は変わらんなと思いました。
変わらんねやったらそらもう「応援」しかないやん。
自分の夢を見つけて突き進める人生は幸せです。
彼のこのチャレンジを後押ししてくれている奥さんに「無茶聞いてやってくれてありがとう」って言いたい!もうお父ちゃんの気分や。
二人の息子が大きくなった時に「自慢のオヤジ」になれるよう頑張って欲しいです。

3

『福本豊の虎たまDX』最終回

4

次郎ちゃんまた飲もな!

中継予定です
3月29日(火曜日)ヤクルトー阪神 17:55~
実況 : 高野純一アナウンサー
聞いてね!

連載『世界の福本豊 プロ野球足攻爆談』
アサヒ芸能 毎週火曜日発売
こちらも宜しくお願いします。

福ちゃんマーク/添付用

オマケ

5

お相撲観てきました。
すごい迫力でした。

Posted in コラム | 最終回と開幕、そして旅立ち はコメントを受け付けていません。

オリックス編

こんにちわ。
今回はオリックス編です!

1

ホテルに到着したら用意されていました!

2

どうですか?似合いますか?
ユニフォームではありませんがやっぱり気が引き締まりますね。

3

左は西村徳文ヘッドコーチ。パ・リーグ4年連続盗塁王。通算363盗塁
右は高橋慶彦バッティングコーチ。セ・リーグ盗塁王3回。通算477盗塁。
3人合わせて1905盗塁(笑)

4

高橋慶彦バティングコーチ福良監督西村ヘッドコーチ内野守備走塁コーチ
今年のオリックスを率いる面々。

5

星野伸之二軍育成コーチ田口壮二軍監督平井正史二軍投手コーチ
懐かしい顔です。こんな風に会えて嬉しいなぁ。

6

田淵幸一氏。相変わらずカッコイイわ。

7

秋山くん。現場を離れて優しい顔になってます。

オリックス臨時コーチの3日間が終わりました。
楽しかった。
やっぱり野球はええな。 
秋に阪神とオリックスの日本シリーズが見られたら最高やね。

熱血タイガース党
サンテレビ 毎週金曜日 20:00〜20:54

『福本豊の虎たまDX』
ABCラジオ 毎週月曜日 20:45〜21:15

連載『世界の福本豊 プロ野球足攻爆談』
アサヒ芸能 毎週火曜日発売

観たり、聞いたり、読んだりしてね〜‼️

福ちゃんマーク/添付用

オマケ①

8

読売テレビさんに取材して頂きましたよ。

オマケ②

9

可愛い応援団からの声援は選手の力になります!

Posted in コラム | オリックス編 はコメントを受け付けていません。

沖縄キャンプ②…食べ物編

こんにちわ。
今日は沖縄キャンプ食べ物編(野球の話なし!)

まずは…

1

恒例の…沖縄着いたらモスバーガー(笑)
何年続いてるんやろ…。2個食べてないよ!

ながはま製菓。
日本一美味しい「ちんすこう」のお店。

前回「熱血タイガース党」でお邪魔した時のサインを飾ってくれてました。
今でも手作りで「ちんすこう」を作り続けている社長です。

島らっきょの天ぷら。
ボクは島らっきょはこの食べ方が一番好きやね。

2

そしてオススメがこちら…
JAおきなわ真和志支所の1階にある「月桃」の「肉舞そば」
本ソーキ、三枚肉、軟骨ソーキの三種類の肉入り。
うまい!!。
次回行ったら隣の人が食べてた「ゆし豆腐そば」を食べる予定(笑)

那覇公設市場の「上原果物店」。ここも毎年必ず行くところ。

3

野球好きな社長が持ってるのは「島とうがらし」と「パッションフルーツ
関西で買うのとは値段が全然違うよ!

この日は旧正月の元旦で中の市場はお休みでした。残念。
それでもスーパーでは…

4

ジャーン。
豚 長足」まさに足。そしてレバーの売られ方にもびっくりしたわ。

今回は野球の話なしでした。
次回は「野球中心ブログ」お送りしますよ〜(予定w)

熱血タイガース党
サンテレビ 毎週金曜日 20:00?20:54

『福本豊の虎たまDX』
ABCラジオ 毎週月曜日 20:45?21:15

連載『世界の福本豊 プロ野球足攻爆談』
アサヒ芸能 毎週火曜日発売

観たり、聞いたり、読んだりしてね〜‼️

オマケ①

5

タイガース大好きな段田安則さんと。
キャンプの話に花が咲きました。
「元禄港歌 -千年の恋の森-」観せてもらいました。
舞台の段ちゃんはテレビとはまた違って凄いです。
泣きました。

オマケ②

6

バレンタインデーに面白いもの頂きました。
チョコレートリップクリーム。
食べられません。甘くありません。
だけど使うとチョコレートの香りがします。
面白いもんがあるねんなぁ。

Posted in コラム | 沖縄キャンプ②…食べ物編 はコメントを受け付けていません。

沖縄キャンプ①…◯◯さんと一緒に編

こんにちわ。
昨日からオリックスの臨時コーチのために宮崎入りしています。
そやけど熱血党員の皆さんにはまずは沖縄キャンプの模様を!!
写真がたくさんあるので2回に分けてお伝えしますね。

1

いざ出発!(武田訓佳さん、水野チーフディレクター、木内アナウンサー、西岡ディレクター)

2

久しぶりに会った藤川投手
元気でした。やってくれますよ!

3

「寅男」宣言した今成選手
ファーストに、キャッチャーにと大変なキャンプやけど監督の期待やからね!

4

岩崎投手。写真からも真面目さが伝わるでしょ。
頑張って欲しいです。

5

下柳臨時コーチ
熱心なコーチです。
選手はシモから野球技術だけじゃなくてもっとたくさんのことを吸収せなあかんと思います。

6

「キャスト」のメインキャスター浦川泰幸アナウンサー
ABC野球解説者の桧山進次郎くん

7

「おはよう朝日です」チーム
ABC野球解説者の関本賢太郎くん
岩本佳介くん喜多ゆかりちゃん
久しぶり〜!

8

高野アナウンサー
今年も宜しくお願いします。


熱血キャンプツアーにご参加いただいたみなさんありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

9

10

木内アナウンサーに手伝ってもらってサイン中。

沖縄キャンプ、次回は食べ物編やでー。

熱血タイガース党
サンテレビ 毎週金曜日 20:00〜20:54

『福本豊の虎たまDX』
ABCラジオ 毎週月曜日 20:45〜21:15

連載『世界の福本豊 プロ野球足攻爆談』
アサヒ芸能 毎週火曜日発売

観たり、聞いたり、読んだりしてね〜‼️

福ちゃんマーク/添付用

オマケ

11

DFSで透明人間に遭遇!?

Posted in コラム | 沖縄キャンプ①…◯◯さんと一緒に編 はコメントを受け付けていません。

党首 in 安芸

こんにちわ。

1

早起きしました。
安芸に向かいます。

2

3

久しぶりの安芸市営球場
ええ天気です。日焼けしそう。

4

新人の高山選手を絶賛中の掛布二軍監督
確かにええ選手です。

5

安藤さんも来られていました。

6

ブルペン。
みんな飛ばし過ぎくらい頑張ってます。
投手では#30石崎選手が印象に残ったわ。

7

ランチ。ご馳走様でした。

8

愛弟子!?柴田選手。本日も自信に満ち溢れておりました。
ホンマに今年は正念場やで!

9

清水選手!元気です。頑張ってます。
捕手では小豆畑選手も目につきました。

野手では新人の#63板山選手が気になったね。
そして#99狩野選手、やっぱりひと味もふた味も違います。

10

久しぶり〜「今岡コーチ」
「誰か目に付いた選手いてました?」と逆取材を受けました。
で、内緒の話をちょこちょこと(笑)

17時半に安藤さんと一緒に伊丹空港に到着しました!
ちょっと疲れましたが色々収穫ありました。
次回は沖縄からやで〜。

福ちゃんマーク/添付用

福ちゃんマーク/添付用

1日遅れですが、節分用も押しとこ。
福がいっぱいありますように。

オマケ…

11

先日ファンの方が持ってきてくれました。
懐かしい、痩せてる…。

Posted in コラム | 党首 in 安芸 はコメントを受け付けていません。

復活‼️熱血ブログ‼️

こんにちわ。
ご無沙汰しています。
「熱血ブログ復活‼️」です。
「休むとか聞いてないっ!」と叱られそうです…すいません。
ちゃんとやります💦

今日2月1日はキャンプイン‼️
タイガースのキャンプ情報、そしてオリックスの情報もちょこっとお伝えしたいと思ってます。

沖縄キャンプには「熱血タイガース党」のツアーの皆さんと一緒に6日に行きますが、その前に安芸の掛布監督の所に行ってくるわ‼️
どんな話が聞けるか、楽しみにしといてね〜。

それではみなさん、よろしくお願いします。

『熱血タイガース党 』
サンテレビ 毎週金曜日 20:00〜20:54

『福本豊の虎たまDX』
ABCラジオ 毎週月曜日 20:45〜21:15

連載『世界の福本豊 プロ野球足攻爆談』
アサヒ芸能 毎週火曜日発売

観たり、聞いたり、読んだりしてね〜‼️


今年初の大好物「カレー蕎麦」の写真も載せとこ‼️

Posted in コラム | 復活‼️熱血ブログ‼️ はコメントを受け付けていません。

もう絶対に負けれん

こんにちわ。
シルバーウイークいかがお過ごしですか?
もう9月も後半というのにセ・リーグはまだまだ混戦真っ只中。
その中でタイガースは「もう絶対にまけれん」という連戦中です。

選手はしんどいと思いますよ。
残暑も厳しいし、移動も多い。ナイターの翌日がデーゲームっていうのはキツイ!
だけどそんなことは言うてられへんのです。
まず目の前の1勝、1勝にこだわってリーグ優勝を掴まんとあかんのです。
「CS狙い」なんてよもや考えてはあかんのです。
ここへきて「優勝」と「2位」とは大きな違いがありますからね。
混戦を戦い抜いて勝ち抜くってことがファンの喜びはもちろん、選手をひと回りもふた回りも大きくするんです。
「自力優勝消滅」なんてスポーツ新聞の見出しに一喜一憂したらあきません。新聞はファンが思わず目を止める見出しを大きく書かなあかんのです(笑)
あえて言うなら「自力優勝(が今日の時点で)消滅」しただけです。
まだ諦めることないんです。

みんな一生懸命だと思います。けど、もひとつ必死さが伝わってこない。
僕が精神論で野球を語ることはあまりないと思っていますが、今日は「とにかくがむしゃらに前だけ見て向かって全力で行け」と言うことにします。しんどいのはあと少しです!
「優勝」ってええもんですよ。
僕自身の経験はもちろん、先日のホークスの内川選手の涙を見てまたそう感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日広島に行った時に宮島に行ってきました。
1

宮島といえば「穴子」「牡蠣」
2

もちろん両方頂きました!
穴子は陶器の器ごと蒸したちょっと珍しいタイプです。
美味しかった。

そして夜は…
3
広島に来たら「へんくつや」のお好み焼き!(指が写ってた!すいません)
いつも旨い。

お土産はこれ↓
4
「この絵がええやん!」で買いました。美味しかったです。

最後に熱血タイガース党ファンの皆さんにこちらの写真!!!
5
永尾光湖ちゃん。
久しぶりに訪ねてきてくれました。
今や二人の男の子のお母さんですが、全く変わりなく相変わらず可愛いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「もう負けれん」戦いを続けるタイガース!!
間も無く始まる「熱血タイガース党」で楽しい話がたくさんできますように!

放送予定です
サンテレビ
9月29日(火曜日)18:00~ 阪神タイガース vs DeNAベイスターズ (甲子園)
中田副党首とのダブル解説です!
実況:木内亮一アナウンサー リポーター:湯浅 明彦アナウンサー

ほなまた!
福ちゃんマーク/添付用

あっ、この場を借りてちょっと…
知人の話によると、最近僕の名前でTwitterをやってる方がいるようです。
僕はこのブログ以外「Twitter」も「Facebook」も「Instagram」もやってません。
もし、この先何かにチャレンジする時は(笑)この場でお知らせします。

Posted in コラム | もう絶対に負けれん はコメントを受け付けていません。

ええやん!タイガース

皆さんこんにちわ。
毎日暑いですね。ほんまに暑い。
そしてもっと熱いのがタイガース!!
56勝49敗。貯金7(8月16日現在)
まだまだ安心とは言えませんが2位の巨人に2.5ゲーム差と少しずつ差を広げてます。
得点、失点、本塁打、打率、防御率、盗塁…どれを取っても6チーム中5位か6位なんやけど首位。こんなことは二度とないって思うくらい不思議の不思議の首位やね。
これは交流戦の影響もあるけど、運だけじゃない…チーム力なんかな。

投手では安藤、福原、呉昇桓がやっぱりしっかりしてる(時々ドキドキハラハラさせられるけど…)
藤浪の10勝、能見の復調に久しぶりの秋山、岩崎の好投。5番目、6番目の投手が出てきた!

江越、大和…チーム内での競争がどんどん激しくなってくるから今まで以上の力を発揮するはず。上本もオチオチ休んでられへん。
苦労人狩野はホンマに良い仕事してくれる。そらもうあの育成の頃には絶対に戻りたくないから必死やもん。
名前挙げたらそら今成も良太も負けじと頑張ってる。
マートンは最近は機嫌よくやってるし(笑)チームの柱鳥谷、和田監督が信頼する留さん!とチーム力は万全。
和田監督には「勝運」みたいなんあるんちゃう??「豊」には運あるで!
(運だけで勝ってるゆーてんのとちゃいますよ(笑))

残り試合も40を切りました。
ここからは1試合、1試合を大切に。
欲は持っても先を見過ぎたらあかん。
1日1日をきっちり勝負していったらそこには「優勝」っていうゴールがあります!。

この人もきっとすごく喜んでます(笑)

それでは恒例の写真館
先日、広島ー阪神戦で広島に行きました。
当日は「PEACEナイター」

広島でこの日を迎えたことで野球ができる幸せをしみじみ実感しました。

広島恒例「むさしの御むすび」

しかも「カープ女子バージョン(もみじ饅頭入り)

むさしの御むすび大好き!

そして、10日には東京ドームでイベントがありまして…懐かしい顔が揃いました。
誰か分かるかなぁ…

誰や!佐野くんと小田くんだけすぐに当てたのは!!!(笑)


真ん中は日本人初のメジャーリーガー「マッシー・ムラカミ」さん。そして後ろの小早川くんにもご注目(笑)
やっぱり野球は楽しいな~。

中継予定です。
ABCラジオ
8月26日(水曜日)17:55~ 広島カープ vs 阪神タイガース(マツダスタジアム)
実況:清水 次郎アナウンサー

ABCラジオ
8月27日(木曜日)17:55~ 広島カープ vs 阪神タイガース(マツダスタジアム)
実況:高野 純一アナウンサー

サンテレビ
8月29日(土曜日)18:00~ 阪神タイガース vs ヤクルトスワローズ (甲子園)
中田副党首とのダブル解説です!
実況:木内亮一アナウンサー リポーター:湯浅 明彦アナウンサー

観てね!聴いてねー。

ほな…
まだまだ暑い日が続きますが、皆さん身体に注意して夏を乗り切ってくださいね。
秋の日本シリーズに備えて!!
福ちゃんマーク

Posted in コラム | ええやん!タイガース はコメントを受け付けていません。

ペナントレース後半戦始まる!

こんにちわ。
毎日暑いですね。
諸事情によりちょっと更新の間が空いてしまってすいませんm(_ _)m

『熱血!タイガース党 2015夏スペシャル』ご覧いただきましたか?
ボクちょっとキツかった?(笑)

1位と0.5ゲーム差、2位とはゲーム差なしの3位で前半戦折り返し。
「ええやん!後半戦楽しみや!!」なんて思ってたらあかんよ。

巨人との初戦をすっきりしないゲームで落としてしまい首位巨人と1ゲーム差の3位。
最下位中日とのゲーム差の方も見てみよ!2ゲーム差やんか。
ボクも今まで見た事無いような混戦。
どこのチームも優勝を狙えます。
しかも巨人の5割が最高やもん。
上も近いけど…下もすぐそこ!油断大敵。

巨人3連戦、DeNA3連戦…今期を占う大きなポイントです!。
絶対に勝ち越さないといけません!!
ここで弾みがつけばこんがらがったところから一気に抜け出せる…可能性があります!

では、ちょっと(今更ながらですが…)前半戦を振り返って…

印象に残った選手…
・福留選手
福留選手を見ていると「練習は嘘つかへんなぁ」と思います。
春のキャンプで黙々と練習していた姿を思うと、今の結果は当然です。
派手さは無いし、ヒーローインタビューも無愛想ですが(笑)堅実で頼れます。
・狩野選手
「良かったなぁ」と声をかけたいね。
育成選手として過ごした時間がしんどかったやろうけど、意味のある時間やったと思える前半戦でした。

気になった事…キャッチャーどうする?
鶴岡?藤井?梅野?小宮山?
今年の事だけ考えたら…?
来年の事考えたら…?
3年後を考えたら…?
ちょっと寂しいのが清水誉の名前が一向に聞こえてこない事。

後半戦期待する選手…
・能見投手
前半戦は本人も「こんなはずじゃない」…と納得してないはずです。
オールスター期間に調整する時間、頭をリセットする時間、野球を考えない時間、いろんな時間を過ごしてると思うので後半戦の能見投手に期待します!

80周年のタイガース。
3位までに入ってクライマックスシリーズを目指してるんと違いますよ!。
優勝!優勝で記念の年を飾らないと!!!「as One」やで!


この方もアメリカから帰ってきて駆けつけてくれました!

中継予定です。
ABCラジオ
7月22日(水曜日)17:55~ 阪神タイガースVS読売ジャイアンツ(甲子園球場)
実況:楠淳生アナウンサー

聴いてねー。

そしてちょっとお知らせ

映画「たこ焼きの詩」
知人が主演しています。
熱血タイガース党秘書の武田訓佳さん、サンテレビアナウンサーの榎木麻衣さんも出演しています。
http://takoyakinouta.com
観てねー。

福ちゃんマーク

Posted in コラム | ペナントレース後半戦始まる! はコメントを受け付けていません。

いざ福岡へ!

こんにちわ。
ちょっとご無沙汰してる間に(ごめんなさい(^_^;))交流戦も後半。
そして今日からはヤフオクドームに乗り込んでの「交流戦頂上決戦」
ボクも福岡に向かいます!

チームの雰囲気も変わってきましたね。
レギュラー選手はもちろん、控えの選手が活躍するシーンも増えてたね。
強いチームには思わぬ伏兵が居ます。

先日の日本ハム戦大谷投手の日の「柴田選手」
この日タイミングが一番合っていたのが柴田選手でした。

翌日の試合でお立ち台に立った「狩野選手」
育成選手から再び甲子園に戻ってきてのお立ち台からの風景は最高やったやろなぁ。

能見に勝ちが付き、鳥谷が、上本が…歯車がうまく噛み合い始めたような気がします。

いや、けどここで絶対に気を抜いたらあかん。
今日からの相手は今一番対戦したくない相手かもしれへん。
なんせ3番(柳田)4番(内川)5番(李大浩)6番(松田)がイケイケで巨人に3連勝やもん。
だけど、逆にここでこのチームに勝ち越すことができたらますます波に乗ることができるとも言える!!去年の借りも返さなあかんことやしね。

見応えのある試合を観せて欲しいです!

放送予定です
ABCラジオ
6月 9日(火曜日)17:55~ 阪神タイガースVSソフトバンクホークス(ヤフオクドーム)
実況:清水次郎アナウンサー
サンテレビ
6月10日(水曜日)18:00~ 阪神タイガースVSソフトバンクホークス(ヤフオクドーム)
ゲスト:松村邦洋さん  実況:湯浅明彦アナウンサー リポーター:木内亮アナウンサー

みんな観てね、聞いてね!

さてさて、
<放送席写真館>です。

1
今岡くん。久しぶりに会いました。

2
掛布DC、広沢くん。サンテレビの放送席にお邪魔しました。あっ二人とも阪神の「31」番

3
天才打者前田くん、山下剛アナウンサー。嬉しい中継でした。

4
シモ、山下剛アナウンサー。シモとの解説はいつも楽しいです。

5
サンテレビ中継ファンにはおなじみの中田副党首、谷口アナウンサー

6
ガンちゃん、高野アナウンサー。ガンちゃんのマシンガントークにタジタジ(^_^;)。

「放送席写真館part2」もお楽しみに…←「いつやねん!」って突っ込まんといてね(^_^;)

福ちゃんマーク/添付用

Posted in コラム | いざ福岡へ! はコメントを受け付けていません。