ビッグフィッシング

仕掛け図

2016年3月31日(木)放送

★長崎・五島列島の磯釣り
安田さんが長崎県五島列島の磯で、グレを釣ります。初日は午後からの釣りでしたが、二子瀬シンナガで一投目から30cmクラスを10尾連続ヒット。そこで仕掛けを変えて大型を狙いますが、サイズは変わらず。2日目は津多羅島コタカに渡りますが、こちらは潮が動かず、開始30分後に30cmグレを釣りますが後が続きません。潮が上げ潮に変わった11時ごろから、ようやくグレがアタリ始め、サイズに不満は残ったものの、2日で30~38cmのグレやアオブダイ38尾を釣り上げ納竿しました。
☆とみえ釣具 080-5216-7932

★鹿児島・錦江湾のマダイ
今井さんが釣り仲間の藤田さんと、鹿児島県錦江湾でマダイを釣ります。こちらも2日間の釣行で、初日は午後便になりましたが、港から2時間のポイント到着早々からマダイが連続ヒットします。アタリガ止まる時間帯もありましたが、今井さんの60cmマダイを含め短時間でマダイ8尾、良型アジ8尾を釣って納竿。2日目は大型を狙って、昨日の指宿沖からさらに30分遠出して大曽根ポイントへ向かいましたがサイズは伸びず。それでもマダイ16尾、ヒラマサ3尾などが釣れ、満足の釣行になりました。
☆天照丸 090-3987-6372
☆海桜丸 090-2505-4911

2016年3月24日(木)放送

★大阪・泉南のタチウオジギング
イチバンエイトのスタッフ4人が大阪府泉南より出船し、ジギングでタチウオ、青物を狙います。この日は風が強く潮の流れも速いため、なかなか釣りにくい状況です。ベイトタックルにロングジグで始めますが、アタリもわかりにくく大苦戦ですが、何とかタチウオ2本をゲット。その後もタックルを変えたりジグを変えたりして次の一尾を狙いますが、さらに波が高くなって、残念な納竿になりました。
☆火遠理丸 090-4648-3044

★福井・若狭大島のジギング
糸川会長ほかチーム・ジグフィットのメンバー8人が、福井県若狭大島から出船し、ジギングでサワラやブリを釣ります。まずはサワラから狙いますが、いきなり70cmクラスが連続ヒット。2桁釣れたところで、青物狙いで冠島沖に移動すると、そこには多くのルアー船が集まっており、鳥山はあるものの、なかなかヒットしません。雨も降りだしあきらめかけた頃、メンバーが大物をヒット。残念ながらバラしてしまいますが、そこからメジロがアタリだし、6人同時にヒットするなど、まずまずの釣行となりました。
☆あみや渡船 0770-77-0615

★兵庫・姫路のマダイ
乙女かい!?のメンバー5人が、乗合船で姫路港から出船し、小豆島沖でサビキ釣りでマダイを狙います。同船の方が早々に30cmオーバーのマダイを釣ると、藤原さんもヒット。周りの釣人たちも順調にマダイを釣っていきます。でも何故か、藤原さん以外の乙女かいにはアタリがきません。ポイントを移動し、船長のアドバイスを受けたり、仕掛けを変えたりしてもマダイは釣れません。1人藤原さんだけが健闘しますが・・・
☆山本丸 090-7961-3607

2016年3月17日(木)放送

★京都・宮津の五目釣り
今回のチャレンジフィッシングは、涼宮菜月さんがDUELスタッフ吉田健太郎さんの指導で、京都府宮津市でルアーのチョイ投げで陸っぱり五目釣りにチャレンジします。明るいうちはイシゴカイに反応がなかったものの、夕マヅメにフロートリグを使ったワームのチョイ投げに変更すると、まずはアジがヒットします。日が暮れて今度はメバル狙いにチェンジ。小型ながらも入れ食い状態となりました。
☆なし

★高知・室戸のキンメダイ
國元会長らチーム・アイランズのメンバー4人が、高知県室戸沖から20マイル離れた水深400mのポイントで、キンメダイを狙います。2時間かけて到着すると、すぐに川田さんがキンメダイ5尾とクロムツ1尾をヒット。続いて西村さんにキンメダイ8尾、國元さんもクロムツ、メダイをヒットします。その後も順調に釣れ続き、大満足の納竿となりました。
☆結衣丸 090-1322-3201

★和歌山県・四村川のアマゴ
安田さんと河野勝美さんが、和歌山県熊野川支流の四村川で、解禁日にアマゴを釣ります。解禁前に雨があり川の状況は良いものの、解禁前夜に雪が降り水温が下がったため、アタリガ少なく苦戦します。それでも7時半頃から徐々に活性が上がり、その後は次々にアマゴをヒット。2時間ほどで安田さんが25尾、河野さんが22尾釣り上げて納竿しました。
☆熊野川漁業協同組合 0735-21-4193

2016年3月10日(木)放送

★神戸7防のチヌ落とし込み釣り
長田会長ら神戸7防黒鯛人のメンバー5人が、本拠地神戸第7防波堤でチヌを釣ります。朝7時半の便で渡りますが大潮で水位が高く、北風が強く波が波止に打ち上げられる状況で一端引き返します。潮が引いた11時に再スタート。早々にメンバーの1人がカンダイをヒットしますがバラシ。その後はアタリもほとんどなく、干潮時は休んで潮が動き出した16時から再開しますが、依然アタリは少なく、たまのアタリも喰いが渋く針がかりしません。17時にようやくメンバーの米澤さんが待望のチヌ45cmを釣り上げます。その後も大物バラシがあったりで釣果に至らず、厳しい釣行になりました。
☆本庄渡船 080-9999-3939

★愛媛・宇和島の磯グレ
兵庫県釣連盟の山田会長と安達豊さんが、愛媛県宇和島の磯でグレを釣ります。釣り磯を決めるくじ引きで引き当てたのは「竹が島の1番」。このところ御五神より竹野島の好釣果が上がっていたので、最高のポイントをゲットです。その情報通り、山田さんは1投目から43cmグレをヒット。安達さんも48cmを筆頭に、順調に40cmオーバーを釣り上げていきます。この潮はお昼まで続き、大満足の釣行となりました。
☆なかもと渡船 090-8699-4756

★和歌山・椿のマダイ
阪神さんが今井さん、近藤さんと、和歌山県椿沖でマダイ、イサギを狙います。出船前船長からは「まだ水温が低くて釣れないかも」と言われますが、開始30分で同船の釣り人が39cmマダイをヒットします。ただアタリは少なく転々と移動する中、レンコダイやイサギがポツポツ釣れていきますが、本命のマダイはきません。船内では海エビやレンコダイの切り身をエサに、オコゼやアオハタを釣り上げますが、潮が止まり海も時化てきたため、お昼過ぎに納竿しました。
☆とくは丸 090-3358-2392

2016年3月3日(木)放送

★和歌山・白浜のチヌかかり釣り
柴田会長ら全日本チヌ釣連盟のメンバー6人が、和歌山県白浜の筏でチヌを釣ります。50cmオーバーも含めて、連日良型チヌが釣れているという情報でしたが、この日は潮が動かずエサ取りもなく苦戦します。開始1時間半で釣れたのがシマフグ。2時間半後にようやくチヌが連続でかかりますが、いずれも20cmクラス。お昼過ぎに梅木さんがようやく44cmを釣り上げましたが、厳しい釣行になりました。
☆堅田漁業協同組合 0739-42-3351

★和歌山・勝浦のオコゼ
和田さんら阪神沖釣クラブのメンバーが、和歌山県勝浦の浦神沖でオコゼを釣ります。水深100~120mのポイントで、サバの切り身やイカをエサに、船を流しながら狙っていると、和田さんが1投目からオコゼを連続ヒット。他のメンバーも、オコゼやマハタ、アマダイ、ガシラなどを続々とヒットします。アタリの止まった時間帯もありましたが、全員ボウズなし。笑顔で納竿しました。
☆たいし丸 090-3309-8923

★和歌山・美浜のチヌ
阪神さんと今井さんが、和歌山県美浜の乗合船でチヌを釣ります。ポイントは関電沖の飼い付け場。前日爆釣したという船長の言葉に期待しますが、朝の時合に潮が動きません。阪神さんがファーストヒットをばらしてしまいますが、その後はアタリがきません。2時間経って同船の方がチダイをヒットすると、続いて今井さんも46cmのチヌをゲット。阪神さんや他の釣人も40~50cmをヒットします。その後アタリは止まりましたが、まずまずの釣果となりました。