ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年9月26日(木)放送

★和歌山・紀ノ川のハゼ
今井さんが和歌山県紀の川で、現地の子供たちとハゼを釣ります。潮が満ちてくる朝10時から竿を出し、10cmオーバーのハゼを順調に釣っていきます。途中からはあいにくの雨となりましたが、みんなよく釣れ、中にはシマイサキやヒイラギなども交じって、お昼過ぎには満足の納竿としました。
☆フィッシングクリモト和歌山店 073-422-9222
★三重・三ヶ所のサンテレビ杯チヌ釣り大会
毎年恒例の全日本チヌ釣連盟主催「サンテレビ杯チヌ釣大会」が、三重県三ヶ所で開催されました。40名の選手が参加して、1匹長寸の個人戦と、25cm以上総匹数の団体戦で競います。乙女かい!?の永田まりさんら4名も、ゲスト参加で大会を盛り上げます。前日までの雨のためか、午前中はアタリも少なく苦戦が続きます。それでもポツポツ釣れ始め、場所によっては良型が連続で上がります。優勝は個人戦が49cmを釣った京都チヌ研Aの脇谷佳克さん。団体戦は8匹で、阪神さわやか釣クラブCチームが勝利しました。
☆永田渡船 0599-57-2754
isagi
★和歌山・美浜の船の落とし込み釣り
今井さんが釣り仲間の近藤徳幸さんと、和歌山県美浜の浜ノ瀬から夜明け前に出船し、落とし込み釣りをします。このところ連日カンパチがよく釣れているという情報でしたが、魚探に魚影は映るもののエサとなるアジが釣れず、ポイントを移動していきます。9時過ぎにようやくカンパチにヒットしたもののバラしてしまいますが、その直後今井さんはなんと1mオーバーのアカヤガラをゲット。今井さんはその後またしてもアカヤガラ。近藤さんは34cmのガシラ1匹でしたが終了直前に36cmながらカンパチ(シオ)を釣り上げ、やれやれの納竿となりました。
☆福丸観光漁業 0738-23-1091

2013年9月19日(木)放送

★徳島・鳴門のうず潮ドリームカップ
オリムピック社フィールドテスターの野田信也さんが、今年で5回目を迎える「鳴門Big夢釣りまつり」に参加。優勝賞金100万円のうず潮ドリームカップに挑みます。午前6時から11時半までの4時間半、最重量のマダイを釣り上げた人が優勝です。雨の影響かマダイのアタリが少なく、釣れても小型のため、ポイントを次々に移動しながらの釣りになります。野田さんはタイラバで55cm、1.8kgのマダイを釣るが入賞はならず。4.18kgを釣った江川さんが、見事に100万円をゲットしました。
☆鳴門青年会議所 088-685-7376
エリアトラウト

★兵庫・家島のチヌ釣り大会 ~チヌバトル2013~
今年で4回目となる「チヌバトル2013」が、兵庫県家島群島の西島を舞台に行われました。春から7回にわたって行われた予選会を突破した選手とシード選手として前年度上位3名を合わせた20名で、3名ずつ準々決勝から戦います。豪雨の中非常に釣りづらく、準決勝終了までに釣れたチヌはわずか10尾。決勝に残った3名も、活性が低い状況で遠投で活路を見出そうとしますが、最終的に勝負を決めたのは足元でした。優勝は・・・
☆のりくら渡船 079-322-2470
140320ebi
★福井・敦賀のマイカ
安田さんが釣り仲間4人と福井県敦賀の乗合船で、マイカを釣ります。早めに出船してイカ釣りまでにアジやレンコダイを釣った後、午後6時半、いよいよマイカを狙います。安田さんは胴長32cmを含めて順調に釣っていきますが、9時過ぎから雨が降り始め、あっという間に豪雨となり釣りづらくなってしまいました。安田さんはそれでも、58杯の釣果で竿頭。船全体では、20名400杯上がりました。
☆泰丸 0770-26-1722
140320ebi

2013年9月12日(木)放送

★大阪・岸和田一文字の五目釣り
TeAM FINEの井上基代表が釣り仲間の児嶋博さんと、大阪の岸和田一文字で五目釣りをします。台風の影響で風が強い中、まずはジグでツバスを狙いますがアタリが無く、胴突き仕掛けに変更。シラサエビをエサに波止際を狙うと10~18cmの小型カワハギが次々にヒットします。児嶋さんも落とし込みでチヌを釣り、井上さんも更にアコウやガシラを釣りますが、波風が強くなり納竿としました。
☆山田渡船 072-436-3949
★三重・鳥羽のジギング
墨澤組の住澤直樹さん、慧樹君親子らメンバー11名が、三重県鳥羽から出船し、石鏡沖に出て、ジギングでサワラを狙います。カマスやツバスは釣れるもののなかなか本命がアタラない中、住澤さんが88cmのサワラをゲット。1時間後に同サイズのサワラをヒットします。ガシラやツバスしか釣れていなかった慧樹君もお昼過ぎに77cmのサワラを釣り上げ、ほっと一息の納竿となりました。
☆キャスティングヒート 090-7955-1551
★京都・宮津の底物釣り
阪神沖釣クラブの和田紘一さんが、京都府宮津市の里波見港より出船し、冠島周辺で底物釣りをします。当日は波風強く、アタリがわかりにくくて苦戦します。釣り始めて1時間後、和田さんが43cmのヒラメを釣り上げると、他の釣り人もヒラメやアコウを次々にヒットしていきます。その後はガシラやアコウがポツポツと釣れますがアタリは少なく、和田さんが32cmのガシラを釣ったところで納竿としました。
☆一心丸 0772-28-0476

2013年9月5日(木)放送

★京都・浦島グリのスロージギング
フィッシングエイトの八尾栄一社長やフィッシングイチバン迫田重範店長ら6名が、浦島グリでメタルジグやインチクを使ってマダラを狙います。ポイント到着早々にマダラが連続でヒット。その後も88cm、8kgのマダラなどが順調に釣れ続けたところで、五目釣りに変更。ジギングやエサ釣りで、ノドグロやタヌキメバルを釣り上げ、大満足の釣行となりました。
☆Victory-Ⅱ 090-1022-4449

★徳島・鳴門のマダイ
糸川澄男会長らチーム・ジグフィットのメンバー8名が、徳島県鳴門でタイラバでマダイを狙います。連日降り続いた雨が残る中アタリも無く、開始1時間後の7時過ぎにようやく最初のマダイが釣れるが後が続かない。10時前からようやくポツポツとアタリだし、糸川会長の連続ヒットや50cm越えの良型も交じり、潮どまりの午後1時半に納竿としました。
☆釣船はらまる 090-3189-4603
140306kansaba
★和歌山・湯浅のマアジ
安田さんが和歌山県湯浅で、トツカアジと呼ばれるマアジを狙います。台風の影響でウネリがあり釣りにくい中、安田さんは最初のポイントに到着後すぐに、アジやホウボウを釣り上げます。ただ小型が多いためポイントをアイノ瀬に変更しますが、ここではアタリがなく、転々と移動を繰り返すもポツポツとイサギが釣れるだけに終わりました。