ビッグフィッシング

仕掛け図

2013年2月28日(木)放送

★兵庫・西宮のエビ撒き釣りのチヌ
NTK(西宮チヌ会)会長の池田剛さんが釣り仲間と、兵庫県西宮でエビ撒き釣りでチヌを狙います。前日が雨だったので、水深のある西宮ケーソンからスタート。すぐに39cmのチヌが釣れますが、魚の活性が低く、居食いをしていたためウキにアタリが出ず、聞き合わせで釣ります。その後風向きが変わり釣りづらくなったので、今シーズン実績のある甲子園浜に移動。こちらもアタリがなくあきらめかけたところに38cmのチヌがヒット。続いてキビレも釣れて納竿としました。
☆尼エサ西宮店 0798-23-2303
★三重・石鏡のメバル
亜細亜釣魚連盟理事の吉田正則さんが、三重県石鏡の沖でサビキ仕掛けにイサザをつけての流し釣りでメバルを狙います。この日は寒波の影響で風が強く非常に釣りにくい状況でしたが、開始早々メバル、ガシラが入れ食い状態に。サイズこそ20cmクラスですが、その後も3連、4連と釣れ続くも、あまりの寒さに10時納竿となりました。
☆幸徳丸 0599-32-5274
★和歌山・印南のマダイ&イサギ
オール阪神さんが、今井浩次さんと和歌山県印南でマダイとイサギを釣ります。今年初釣りとなる阪神さんは、幸先良く1投目からマダイをヒット。今井さんも続いて、開始1時間で釣り人全員がマダイを釣れたので、ここでイサギ狙いに変更します。こちらも全員好調で、35cmを超える良型も混じって次々にヒット。大満足の釣行となりました。
☆せいゆう丸 0738-43-1176

2013年2月21日(木)放送

★和歌山・みなべの五目釣り
永田まりさんが、和歌山県みなべ堺漁港から出船してマダイ、イサギをメインターゲットにした五目釣りをします。好天ながら波とウネリがある中、白浜沖到着後すぐにイサギが釣れます。永田さんの竿にかかったイサギにマトウダイが喰いつき釣れあがるなど、いきなりにぎやかな釣りになりますが、サメが出だしたためポイントを移動。その後マダイを狙いますが、結局上がらず。それでもイサギやチカメキントキ、サバ、チダイ、アヤメカサゴなど9目釣りとなり楽しく納竿しました。
☆純栄丸 0739-72-5353
エリアトラウト
★兵庫・小柿のエリアフィッシング
東山希美代さんが乙女かい!?のメンバーと、兵庫県三田市の小柿渓谷放流釣り場でアマゴやニジマスを釣ります。集まったのはリーダー永田さんと藤原さん。この釣り場と関係の深い長江さんが指南役です。時折雨も混じるあいにくの天候でしたが暖かい日で、大自然の中エサ釣りでアマゴ、場所を少し移動して、ルアーでニジマスを気持ちよく釣っていきます。釣りの後はその場でバーベキュー。釣ったばかりのアマゴを塩焼きで美味しくいただきました。ファミリーで安心して楽しめる管理釣り場の釣りを、皆さんもいかがですか?小柿渓谷放流釣り場は5月上旬まで楽しめます。
☆羽束川漁業協同組合・小柿漁区 079-569-0693

★和歌山・美浜沖飼い付け場のチヌ
今井浩次さんが美味しい寒のチヌを狙って、和歌山県美浜沖の飼い付け場に出船します。ポイントでは上りの潮が動いていて、6時過ぎに竿を出してすぐに良型のイサギが釣れます。7時前には、今井さんのお隣が47cm、41cmのチヌを連続して釣り上げます。その後もしばらくは、チヌやサンバソウが釣れますが、9時ごろに潮が止まると同時にアタリもなくなります。前日も下り潮でよく釣れたそうで期待して竿を出し続けますがその後潮は動かず、今井さんはチヌを拝むことなく納竿となりました。
☆山見丸 0738-22-8963

2013年2月14日(木)放送

★愛媛・蒋淵(こもぶち)の磯グレ
兵庫県釣連盟の山田会長、石本さん、笹野さんの3名が、愛媛県宇和島市蒋淵の黒島の磯で大型グレを狙います。最初のポイント3番では、石本さんが連続して30cm前後のグレを釣るもののアタリもすくなく、3.5番に移動するが、ここでも潮の流れが安定せず苦戦します。午後からアタリが出だしますが、サイズは30cm前後ばかりで大型グレは次回に持ち越しとなった。
☆浜崎渡船 0895-63-0048
140320ebi ★和歌山・美浜の寒サバ
ただ今絶好調の、紀伊水道の寒サバ釣りを紹介します。和歌山県美浜から出船し、目的地は1等ポイントのラングイ。1時間少々で到着し、1投目から次々にヒットします。寒波の影響が心配されましたが、この日は天候も良く、波も穏やか。時々イワシが混じりながらもサバが釣れ続け、全員がクーラー満タンになったためお昼前には納竿となった。スタジオ解説は今井浩次さん。
☆千代丸 0738-23-1621
140320ebi ★和歌山・見老津のウメイロ
安田明彦さんが和歌山県見老津沖でウメイロを釣ります。今年はウメイロがよく釣れていると聞いて出かけましたが、この日はグレやイサギはヒットするものの、本命のウメイロがなかなか来てくれません。船長も「今年最悪の日」と嘆く中、ほとんどあきらめムードが漂いますが、終了寸前にようやくヒット。しかも安田さんほか同船の3名同時ヒットで、なんとかロケも成立してホッと一息の取材班でした。
☆黒龍丸 0739-58-0581

2013年2月7日(木)放送

★冬の日本海、ジギングでハマチ大爆釣!~福井・若狭大島のジギング
糸川会長ほかチーム・ジグフィットのメンバーが、福井県若狭大島でジギングでヒラマサ、ハマチを狙います。大島沖のポイントに着いてすぐさまハマチがヒット!それを皮切りに、ハマチが次々に上がってきます。まさにハマチは大爆釣状態ですが、大型ヒラマサはかかってくれません。結局ヒラマサも小型サイズのみでしたが、それでもハマチは200尾以上釣れて、大満足の釣行となりました。
☆あみや渡船 0770-77-0615
140306aomono
★フィッシングショー大阪2013 ニューグッズ紹介
インテックス大阪で開催された「フィッシングショー大阪2013」で展示されたニューグッズを、番組アシスタントの白ヶ澤香織が紹介します。
★和歌山・日ノ岬のサンバソウ
今井浩次さんが東山さんら釣り仲間と、和歌山県日の岬沖でサンバソウを釣ります。寒波の影響で波風が強く、また途中から吹雪に見舞われる最悪のコンディションになりましたが、釣り始めてすぐにガシラやカワハギがヒット。小型ながらサンバソウも釣れます。みんながサンバソウを釣り上げる中、今年は絶不調という今井さんにくるのは外道ばかり。納竿寸前にようやく1匹釣れて、ホッと一息の釣行でした。