いちおし!ひょうご館 +

今回紹介したお店

2014年11月10日放送

●赤穂化成 (HPはこちら!)

赤穂名産の「塩」を使った商品を多数販売。
今年の夏によく売れた「熱中対策水」を始め、「海洋深層水」なども販売。

中でもおすすめが、鶏肉と相性が良いという「塩レモン」
鶏肉に塗って焼くだけで、酸味の利いた味とさわやかなレモンの香りが加わる万能調味料。
また、塩とレモンを瓶に入れ1か月程度置いておくだけで家庭でも簡単に作ることができる。

●潮見堂本店(HPはこちら!)
住所:赤穂市南野中760‐1
電話番号:0791‐42‐4200

大石内蔵助の時代から形がほとんど変わっていないという、赤穂名産の「塩味饅頭」
従来のものに加え、「チョコ塩味饅頭」や「餅塩味饅頭」なども販売。
ちなみに、娘さん(看板娘)の名前は「塩味饅頭」からとったものらしい。

●赤穂緞通(だんつう)

「究極の手作業」と呼ばれる幻の赤穂緞通は、鍋島緞通(佐賀県)、堺緞通(大阪府)と並び、日本三大緞通と呼ばれている。
1年に1枚~2枚しかできないという赤穂緞通は、特別な日(祭りなど)で人が集まるときのみに使用されるらしい。

●赤穂市立海洋科学館 塩の国(塩づくり体験)

住所:赤穂市御崎1891‐4
電話番号:0791‐43‐4192
受付時間:午前9時~午後4時 ※火曜定休日
入館料:大人 200円 小・中学生 100円

流下式塩田で塩分を濃くした「かん水」を煮つめて塩をつくる体験。 所要時間は約30分。 作った塩などがお土産用にもらえる。

↓ご購入はこちらから↓ いちおし!ひょうご館