午後キュン日記28

間もなく1月17日。6434人の尊い命が奪われた阪神淡路大震災から丸22年を迎えます。サンテレビでは今年も、神戸市が主催する「1.17のつどい」の模様を午前5時30分から生中継。また午後8時からは「NEWS PORTスペシャル」を放送。記憶を風化させない事や、活動の継承などをテーマに特別番組をお送りします。

さて、14日放送のゲスト俳優の堀内正美さんです。

堀内さんは1950年、東京都世田谷区出身。大学在学中にスカウトされ、1973年俳優デビュー、個性的な役を演じられ、中でも「父親役」として数多くの作品に出演されました。例えば、NHK朝ドラ「純と愛」では主役の父親、ドラマ「アイムホーム」では上戸彩さんの父親、同じく朝ドラ「べっぴんさん」ではヒロインの義父役など。さまざまな人間像を表現されていますが、この日はゲストで初めて全体打ち合わせに顔を出してくださるなど、素の堀内さんは冗談好きの大変楽しい方なのです。そこの部分もどうぞお楽しみ下さい。

また、東京を離れ神戸に移り住んで34年、神戸に引っ越した理由は何だったのか、神戸の魅力やオススメのお店なども教えてくれましたよ(*^^)v
そんな堀内さんが、1995年の阪神淡路大震災で被災したのをきっかけに数多くのボランティア支援活動をすることになります。長期にわたって支援活動をされる経緯や思いも熱く語っていただきました。

「おじゃ町ま~す」は空港や自衛隊駐屯地があるベッドタウン伊丹市を立石ディレクターが紹介します。
「おじゃま中継」はグイグイ大脇さんが、昆陽池公園伊丹市昆虫館からたっぷりお送りします!

小林真樹子さん担当の、役に立つ「午後キュン情報」プレゼントもお見逃しなく!

今日の衣装です。

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。
次回はゲストに元全日本バレーボール代表で現在ヴィクトリーナ姫路監督・竹下佳江さん、まち紹介は洲本市です。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記28 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記27

明けましておめでとうございます!皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
私は但馬の城崎温泉に行ってきました。小さいころに連れて行ってもらって以来、なんと50数年ぶりの城崎です。温泉情緒たっぷりで外湯とカニ三昧で最高でした!(^^)!

そして、仕事始めは4日の新年恒例合同祝賀会の特番収録でした。兵庫県、神戸市、神戸商工会議所らが主催で、政財界のトップ千数百人が集い賑やかに行われました。気象予報士、半井小絵(なからいさえ)さんと一緒に進行を担当し、放送は8日、夜10時からです。

さて、午後キュン今年最初の放送は7日、ゲストは落語家の桂米團治さんです。

ご存じのように、お父様は人間国宝「3代目桂米朝」さんです。まずは、米朝さんはどんな存在だったのか、実像はどんな人だったのか、貴重な話を伺いました。
そして偉大な落語家を父に持つ青年がなぜ、落語家を志したのか、「小米朝」から「5代目桂米團治」襲名に至る深~い話はぜひお見逃しなく!

「おじゃ町ま~す」は自然豊かな加東市を上田ディレクターが紹介します。
その加東市からグイグイ大脇さんが、雛人形を製造しているお店や少し離れた「社(やしろ)・人形会館」を中継でご紹介します。

今年最初の衣装です(*^^)v

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。今年も多彩なゲストを招き、地域情報たっぷりでお送りします。どうぞよろしくお願いします!

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記27 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記26

街中もすっかりクリスマス、そして年末ムードです。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
ところで、社内事情で恐縮ですが、午後キュンスタッフの一人で、入社以来40年間のほとんどをスタジオ照明一筋にサンテレビを支えてこられた森重栄次郎さんが、卒業退職されることになりました。温厚で誰からも好かれるタイプで、これまで蓄積されたノウハウは若い次世代に引き継がれていくことでしょう。本当にお疲れサンテレビ!でした<m(__)m>

さて、24日放送のゲストモーニング娘。OGの吉澤ひとみさんです。

吉澤さんは2000年にモーニング娘。のオーディションに合格、2007年の卒業まで4代目リーダーを務めるなど活躍されました。
コンサートでやってきた神戸の街は癒しのスポットだったそうです。
モーニング娘。時代、大変だったこと、嬉しかったこと、裏話などたっぷり伺いましたよ。
そして、久しぶりにゲストのバッグの中身を拝見。え!っと思うものも出てきました。
お楽しみに(*^^)v

「おじゃ町ま~す」は子午線のまち明石市を立石ディレクターが訪ね歩きます。
再開発が進む明石市といえば、魚の棚商店街。グイグイ大脇さんが商店街から中継でいろいろなお店を紹介します。

本日の衣装です。

午後キュン、大晦日はお休みをいただき新年最初は7日放送です。
では皆さん、良いお年をお迎えください<m(__)m>

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記26 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記25

先日、甲子園歴史館主催のトークショーがあり、抽選で選ばれたファン200人を前に、阪神岩貞投手をゲストに迎えいろいろ話を伺いました。3年目の今季は大変身、初の10勝、まさに超変革の申し子というべき活躍でしたね。報道では来季の年俸も2.5倍の4000万円にアップということですが、実際はもう少しアップと教えてくれました(笑)
休むことなく体を鍛え、来季はさらなる活躍を誓っていましたよ!(^^)!

さて、17日放送のゲストはタレントで女優としてもご活躍の杏さゆりさんです。

さすが、ナイスバディ!(#^.^#)
芸能界に入るきっかけは中3の時に芸能界に興味を持ち、スカウトされたくて目いっぱいオシャレして原宿に行ったら、本当にスカウトされたというから凄いです。
●グラビアという仕事の魅力⇒ 写真も紹介させていただきます。
●美しいスタイルを保つ秘訣⇒ポーズなども伝授していただきます。
●女優業について
などいろいろ伺いました。お楽しみに(*^^)v

「おじゃ町ま~す」は神戸市須磨区を上田ディレクターが訪ねます。
「おじゃま中継」は須磨海岸からグイグイ大脇さんが、収穫が始まったばかりの須磨海苔の魅力をお伝えします。

今回の衣装

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記25 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記24

先日、おじゃま中継でおなじみのグイグイ大脇さんの公演「ネタ10本ライブ」が道頓堀ZAZAであり、三船美佳さん、小林真紀樹子さん、それに午後キュンスタッフとともに行って来ました。グイグイさん渾身のネタがさく裂!後輩芸人さんも駆けつけ、大爆笑につつまれ本当に楽しいライブでした!(^^)!
また、終了後は美佳さんお奨めの海鮮料理店“ざうお”に連れて行ってもらい打ち上げ。その場で釣った鯛や鯵をそのまま料理してくれるので、新鮮そのもの、すごく美味しかったよ(*^^)v  美佳さん、ごちそうさまでした!!

さて、10日放送のゲストコミックマジシャンのゼンジー北京さんです!
早速、お得意の奇術ネタで笑わせ、驚かせてくれました(*^^)v

ゼンジー北京さんは、昭和15年、中国は広島生まれあるよ(広島は中国地方)!(^^)!
昭和33年ゼンジー中村に師事。
独特の話術と奇術を駆使した芸風を確立、コミックマジシャンの第一人者として活躍中。
●そもそも、ゼンジー北京という名前の由来は何なのか?
●何故、このような芸風になったのか?
●2007年に心筋梗塞で倒れ、生死の間をさまよったのに見事に復活した理由は?
などなどいろんな話を伺いました。

「おじゃ町ま~す」は赤穂浪士ゆかりの地、赤穂市を立石ディレクターが紹介します。

「おじゃま中継」は赤穂の冬の味覚“カキ”をグイグイ大脇さんがリポートします。

今日の衣装

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記24 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記23&芦屋リレーマラソン

先週お知らせした芦屋リレーマラソンが27日(日)芦屋総合公園周辺で行われました。予報通り、。延々やむことなく雨・雨・雨(T_T) メンバーはしっかり雨対策で臨みました。
当初の作戦ではフルマラソンの21区間を10人でリレーしますが、1区間を走った後、インターバルをしっかり取って2度目に臨むパターンでした。しかし、ずぶ濡れでインターバルを取るのは辛いため、体調面を考慮して連続2周を走ったらお役御免、タイムが落ちるのは仕方ないことです。急な作戦変更にもしっかり頑張ってタスキを繋ぎ、無事フィニッシュしました。昨年に比べると参加数が雨のため?減りましたが、100チーム中26位と好成績を残しました。皆で盛り上げて、チームプレーで締めくくる、駅伝にはそんな魅力があります。打ち上げの鉄板焼きとビールは思わず最高!次は来年1月15日、900チーム以上参加する日本一といわれるマンモス大会。長居での大阪実業団駅伝に参加します(*^^)v

さて、12月3日放送のゲストは元タカラジェンヌで女優の剣幸さんです。

元月組トップスターで今年、歌劇の殿堂入りされた剣さんは富山県の工業高校出身。毎日、製図を書いて勉強していた反動で体を動かしてみたくなり、全然違うことにチャレンジしようと宝塚音楽学校を受験したらなんと合格!タカラジェンヌへの道を歩き出しました。
音楽学校時代の「清く正しく美しく」をモットーとした規律の厳しさは噂に聞いていましたが、本当か嘘か?たとえば「廊下や階段を歩くときは壁側を一列で歩き、角は直角に曲がる」は本当?などいろいろ具体的に聞いてみました。答えは?・・・お楽しみに(#^.^#)

「おじゃ町ま~す」はもちろん宝塚市をご紹介します。大劇場もたっぷりとね(*^^)v
「おじゃま中継」は「たからづかカートフィールド」からグイグイ大脇さんが、レーシングカートに挑戦します!

午後キュン情報は小林真樹子さんと、サンテレビガールズの石原果林ちゃんが神戸で大人気のフルーツパンを紹介、その他情報満載でお送りします。

今日の出演者の衣装

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記23&芦屋リレーマラソン はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記22

サンテレビには、余暇を楽しむさまざまなクラブ活動があります。私はゴルフ部と駅伝部に所属していますが、駅伝部では監督を務めています。
駅伝部は今年も27日(日)芦屋総合公園陸上競技場周辺での芦屋リレーマラソンに出場します。
42.195kmを10人でリレーしますが、メンバーは今年の神戸マラソン、大阪マラソン、福知山マラソンなどを走破している選手もいます。恒例となっているのが、毎年新入社員にも出場してもらっていて、今年はフットサルをやっている藤井裕基カメラマンと、有馬高校陸上部出身の報道部、溝渕晴香記者の精鋭二人が出場します。
昨年は参加144チーム中16位という好成績を残しました!結果は、次回報告します。

(左から溝渕、藤井、谷口、アスリート木内アナ、マネージャー榎木アナ)

さて、11月26日放送のゲスト女優の井上晴美さんです!

井上さんといえば、デビュー当時、バストに1億円の保険をかけて話題になりましたが、現在は3人の子供さんを持つ主婦でもあり、ご主人はメキシコの方です。
ご主人との馴れ初めや、故郷熊本での自然に囲まれた自給自足生活の様子を伺いました。
しかし、今年4月の熊本地震で自宅が全壊。当時の状況や避難生活など、現在の心境も語ってくれました。
そんな故郷愛にあふれる井上さんが、おすすめの熊本名物もいろいろ教えてくましたよ、お楽しみに(#^.^#)

「おじゃ町ま~す」は阪神間のベッドタウン三田市を立石ディレクターが紹介します。

中継は三田市からグイグイ大脇さんが、ジビエ料理を紹介し、またまた試食します。
ジビエとは野生の獣のお肉を意味するフランス語です。なるほど!という料理から珍しい料理まで、どうぞご期待ください!

小林真樹子さんの午後キュン情報も役に立つお知らせがいっぱい。プレゼントのご応募もお待ちしています!

今回の衣装です(*^^)v

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記22 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記21

いよいよ20日の神戸マラソン目前となりました。早いもので、6回目を迎えます。
私は第4回まで、メイン実況を担当させていただきましたが、今回は舞子公園の折り返しでリポートです。昨年はゲストの藤原紀香さんにインタビューを。今年は、初めてコースでのリポート、目の前のランナー達の奮闘をお伝えします。神戸マラソン中継は午前8時30分からです、お楽しみに!

さて、11月19日放送のゲストはお笑いコンビ、クワバタオハラの小原正子さんです。

実は、第二子出産目前という大切な時期にスタジオに来ていただきました(@_@;)
小原さんは神戸市東灘区出身で、現在も神戸にお住まいという生粋の神戸っ子です。子供のころの思い出や神戸の魅力を聞きました。
また、お肌がつるつるで、スキンケアの秘密は?どうやって維持しているのか秘訣も教えてくれましたよ(*^^)v
もちろん、ご主人のマック鈴木さんとの出会いから普段の生活や子育てまで、じっくりと伺いました。

「おじゃ町ま~す」は小原さんの出身地、神戸市東灘区を上田ディレクターが訪ね歩きます。
中継は東灘区の「カネテツデリカフーズ」さんからグイグイ大脇さんが試食したり、ちくわ・かまぼこ作り体験をお伝えします。

今回の出演者衣装

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記21 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記20

世界が注目したアメリカ大統領選挙は共和党候補のドナルド・トランプ氏が大方の予想をくつがえし、勝利しました。メーン州とネブラスカ州を除く、48州では1票でも得票が多い候補が選挙人総取りというシステムゆえに、全米総得票ではクリントン氏が勝っていても、敗北することになる選挙制度に、過去にいくつか例がありますが、改めて疑問の声が上がるかも。
日米関係はどうなっていくのか、国際社会もとまどいを隠せないでしょう。

11月12日放送のゲスト女子柔道、五輪メダリストの松本薫さんです。

松本さんは6歳から柔道を始め、中学3年で日本一、その後も数々の大会で優勝。
女子57kg級代表として、ロンドン五輪で金メダル、今年のリオ五輪で銅メダルを獲得。
スタジオにリオの銅メダルを持ってきていただきましたが、ずっしりと重かったです。

そして、今月1日にご結婚されました!
料理人のご主人との8年間の交際から結婚生活までを、あれやこれやとたっぷり伺いました。
また、柔道にかける思い、きついトレーニングや国際大会に臨むまでのルーティンなども驚きいっぱいです。

「おじゃ町ま~す」は香美町香住区を立石ディレクターが紹介します。
香美町といえば、冬の味覚松葉カニ漁が今月6日に解禁になりました。柴山港と「民宿 一」(かず)さんからグイグイ大脇さんが、中継リポートします。今回は豪勢な鍋料理ですが、ダブルブランド鍋?なるものをご紹介します!(^^)!

午後キュン情報ではサンテレビガールズ近藤由紀さんが、「いちおし!ひょうご館」から五つ星ひょうごに選定された食パンを紹介します。

今回の出演者衣装

午後キュンは毎週土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記20 はコメントを受け付けていません。

午後キュン日記19

ゴルフ好きの私にとって、先日またまた嬉しいニュースが飛び込んできました!
松山英樹選手が世界選手権シリーズのHSBC選手権で2位に7打差をつける貫禄の優勝を飾りました!米ツアー3勝目は丸山茂樹選手と並ぶ、日本人最多。近いうちに日本人初のメジャー制覇も現実味をおびてきました。これからが本当に楽しみです!

さて、11月5日放送のゲスト女優の秋本奈緒美さんです。

秋本さんは19歳でジャズシンガーとしてデビューされ、25歳で女優に転身されました。
きっかけは何だったのか?女優として苦労されたことは?などなどお聞きしました。
また、超常現象など、不思議なことによく遭遇されているそうですが、その不思議体験エピソードにびっくりです(@_@;)

そして、プライベートにもグイグイ質問させていただきました。
ご主人は15歳年下の俳優さんです。出会いのきっかけや、結婚に至るまで、さらには夫婦円満の秘訣を伺います!(^^)! どうぞお楽しみに。

「おじゃ町ま~す」は金物の町三木市を上田ディレクターが訪ねます。

また、三木市といえばゴルフ場がいっぱい、今回は日本一の名門、広野ゴルフ俱楽部のゴルフミュージアムからグイグイ大脇さんが、貴重な展示物を紹介します。

本日の出演者の衣装

午後キュンは毎週、土曜日、午後1時から。

Posted in 午後キュン日記, 日記 | 午後キュン日記19 はコメントを受け付けていません。