ひと夏の夢

今年の夏。
夢を見る事が出来ました。

“あわや甲子園”という夢。

高校野球神奈川大会。母校はベスト4でした。

ノーシードからの快進撃。
野球部OBとして、大いに刺激を受けました。

神奈川の場合、横浜や東海大相模に勝たないと。
7か8連勝しないと甲子園に行けません。
大きな壁です。

去年がベスト8。
今年がベスト4。
さらに上を目指してほしいです。

もし甲子園に出たら、
昔のユニフォームを着て思い切り応援したいです。

Posted in 日記 | ひと夏の夢 はコメントを受け付けていません。

夏の記憶

夏の高校野球、兵庫大会の決勝を取材しました。
スタンドでは、父母の皆さんも真っ黒に日焼けしていました。
…親御さんたちも戦っていたのですね。

決勝後、グラウンドに降りました。

まぁー、暑かったです。
だから球児たちは、まぶしいのかなぁなんて思いました。
自分が高校球児だった頃、よくこんな暑い中やっていたなあと、遠い昔を思い出しました。

で、優勝した神戸国際大付属の青木監督も嬉しそうでした。

思えば、念願の野球初実況をした時、お相手をしてくれたのが青木先生でした。
青木先生も初解説。
初解説、初実況のコンビでした。
「放送席でネクタイはする?」「背広は着る?」なんて、お互い初々しい感じでした。

実況前、頭が割れるように痛くて(いまでも大きな仕事の前は頭痛がします)、
頭痛の中、青木先生を放送席にご案内する時に、
肩から下げていたバッグのヒモがブチッと切れた事をよく覚えています。
(下駄の鼻緒が切れる位、不安になりました)

今回は「本当に、ワンプレーワンプレーを楽しみたい」と甲子園での抱負を話してくれた、
青木監督。甲子園では“らしさ”全開の青木野球を期待しています。

ニュースポート」では、8/4(金)に神戸国際大付属の特集をします。
どうぞご覧下さい。

Posted in 日記 | 夏の記憶 はコメントを受け付けていません。

本当にいい方でした

先日、「ニュースポート」で“だいすけお兄さん”にインタビューしました。

「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん!

番組卒業後は“だいすけロス”という言葉も生まれた位、
子育て世代にとっては“神”のような人です。

本当に、気持ちのいい方でした。
明るくて、素直で、さわやかで。
笑顔から、元気をもらいました。

“神”対応ありがとうございました。
おかげ様で、ニュースポートで、たっぷり時間を割いて放送させて頂きました。

Posted in 日記 | 本当にいい方でした はコメントを受け付けていません。

ニュースが好きな理由

報道部でする仕事が好きです。

遊び心のある原稿を出してくるA記者
原稿をまとめるのが上手く、少し文学的なB記者
ちょっと頼りないけど明るいC記者
緻密で安定感のあるD記者
いつもすごい仕事量をこなすE記者
コピー機が壊れた時、助けてくれたF記者

…書き出すとキリがありませんが、お互い助け合って、時にはぶつかり、
仲間たちと仕事ができる喜びを日々実感しています。
特に選挙特番などは、何度も打ち合わせして、皆で積み重ねて準備していく、その感覚が大好きです。

視聴者、取材対象、カメラマン、音声さん、記者、編集マンなど…。
番組に関わるたくさんの人の思いを少しでも汲むべく、
毎日、チーム一丸となって日々、「ニュースポート」をお伝えしています。

Posted in 日記 | ニュースが好きな理由 はコメントを受け付けていません。

発達障害を漫画で伝える双子の母

「ニュースポート」7月の「コハマが行く」は、
ずっと取材したいと思っていた方が主人公です。

「発達障害を漫画で伝える双子の母」

兵庫県内に住む漫画家・森山和泉さんは、
発達障害のある双子の娘との日常をマンガやエッセーにし、
神戸新聞などで連載。好評を博しています。
相手とのコミュニケーションが苦手な反面、
真面目で集中力があるなど発達障害の特性をユーモアと愛情いっぱいに描き、
ほのぼのと理解と支援を訴える森山さんを取材しました。

7/12(水)の「ニュースポート」
ぜひご覧下さい。
夜9時半からですが、野球中継が延長すると、その分後ろになります。

Posted in 日記 | 発達障害を漫画で伝える双子の母 はコメントを受け付けていません。

6月のコハマが行くは震災企画です

ニュースポート」の月イチ企画「コハマが行く」

6月は…。
「福島県出身の高校教諭・淡路で防災授業」

淡路高校教諭の齋藤宏紀さんは福島県出身。
東日本大震災当時、勤務していた会津若松市の高校が避難所となり運営に奔走しました。
その後、奥さんの実家がある淡路市に移住し4年。
この4月から防災授業を担当しています。
震災から6年。
葛藤を抱えながらも福島の経験を語り始めた齋藤さんの胸の内や故郷へ思いを取材しました。

放送は6月20日(火)のニュースポートです。
ぜひご覧下さい。

Posted in 日記 | 6月のコハマが行くは震災企画です はコメントを受け付けていません。

カメラマンの矜持

ニュースポート」の取材で淡路市に行きました。
今度の「コハマが行く」のコーナーです。

企画の最初と最後は、特に力を入れていますが、
ここでの撮影は、企画の1番最初の部分。重要です。

カメラマンに、淡路らしい雰囲気のカットをリクエストしたところ…。

ここでもない。

あそこでもない。
…と探してくれて、ここに落ち着きました。

さらに、海も撮影しておこうということで…。

ベテランのカメラマンがいろいろ試行錯誤してくれました。

こういうの、すごくうれしいです。
1カットのために、最善の努力をしてもらい、
こちらもテンションが上がります。

Posted in 日記 | カメラマンの矜持 はコメントを受け付けていません。

どうしても食べたいもの

去年の9月から、保健師さんの指導を受けて、
ダイエットに励んできました。

今年5月の健康診断までに、
体重とウエストを減らすべく、
保健師さんと二人三脚の7か月でした。

その甲斐あってか、体重-4キロ。ウエスト-4cmを達成。
計量の瞬間、保健師さんの顔が浮かびました。

もし目標達成したら、大好きな焼肉丼ランチで祝福する予定でした。


(以前撮った写真です)

食べたくて、食べたくて、その日は朝から頭の中が焼肉丼で一杯でした。

早く行かないと売り切れになってしまうので、
健康診断を受けながらも、気もそぞろでした。

診断後、ダッシュでお店へ。
焼肉丼とご対面、と思いきや…。

なんと、その日は定休日!

何度見ても定休日!!

この、朝からの気持ちの盛り上がりを、どう処理したらいいのか…。
全くもって持て余してしまいました。

私の勤務は夜勤の日が多いので、
このランチを食べる機会がなかなかなく、
依然として“片思いの日々”が続いています。

Posted in 日記 | どうしても食べたいもの はコメントを受け付けていません。

金曜日はお金の日

小1~小3まで学童保育に通っていました。
そこでの楽しみは、週1回の“お金の日”

70円とか100円とか、先生からもらったお金を握りしめて、
近くの駄菓子屋さんで買い物ができます。
使い方は人それぞれでした。

私は…。
うまい棒 10円
キャベツ太郎 20円
あんずアイス 20円
10円でコリスガムのくじ引きを楽しむ。
…などが定番でした。

もっと買いたい。
もっとお金を増やしたい、という時はどうするか?

「おとくでっせ」という50円のチョコを買うのです。
10円~100円までが当たる可能性にかけます。

そこで50円を使ってしまうのは、結構ギャンブルでしたが、
一攫千金の夢も、なかなか捨てがたいのです。

何を買ったか、紙に書いて先生に提出するので、
いま思えばいいお金の教育になっていたと思います。

お金をどう使うか…自分の子供がもう少し大きくなったら、
教えていきたいと思います。

Posted in 日記 | 金曜日はお金の日 はコメントを受け付けていません。

ニュースポートの月イチ企画”コハマが行く”。5月は”白熱!ランドセル商戦 今と昔”

来春の新一年生向けランドセル商戦が早くも始まっています。
商戦が年々早期化する中、
お目当ての商品を確実に手に入れるようと「ラン活」をする親も。
先輩ママたちの声を集めつつ、
神戸の百貨店や大阪の工房を取材。
今年の傾向やランドセル作りの秘密を探ります。
また1970年代や80年代の商戦の歴史も振り返ります。

5/18のニュースポートで放送です。
21:30からですが、野球中継延長で、その分のびる可能性もあります。
どうぞご覧ください。

Posted in 日記 | ニュースポートの月イチ企画”コハマが行く”。5月は”白熱!ランドセル商戦 今と昔” はコメントを受け付けていません。