モノ知りSUNデー

今週末9日(日)お昼12時から、いよいよ、
モノ知りSUNデー」がスタートします。

↑メインMCは、神戸学院大学の中野雅至教授です。

私たちが普段、目にするいろんな「モノ」
「モノ」は、どこでどうやって、どんな人たちの手によって
生み出されているのか…

伝統的な技から革新的な技術まで…
モノづくりの神髄に迫る30分!

記念すべき1回目の「モノ」は一体、何でしょう^^

むむむ。職人さんは、もしかして女性!?

そして、作っているモノとは!?

近くに寄ってみても、分かるような、分からないような…笑

なんと細かい作業なんでしょう…。
繊細な工程の末に出来上がる「モノ」とは!?

中野教授世代にとっては、懐かしい思い出がいっぱい詰まった、
あるモノが、1回目には紹介されます。

また、「キーパーソン」のコーナーでは、
現役女子大生モデルで、リポーターの瀬川アニータちゃん
今、注目のある事業を紹介♪

可愛らしいドレス姿も必見^^
どんな事業なのかは、放送をお楽しみに~!

※おまけ写真

モノ知りでは、ナレーション部分が多くなるので、
新たな領域を勉強させてもらっています♪の図。笑

Posted in 日記 | モノ知りSUNデー はコメントを受け付けていません。

松浦アナ、デビュー!

この4月からサンテレビ アナウンサーに仲間入りした
松浦宏子アナが、早くも、明日6日(木)
NEWS PORTで、デビューいたします!

入社して、3日間という短い期間の研修で
本人は不安いっぱいかもしれませんが…

これまでのFMやNHKでの頼もしい経験もありますし!
持ち前の度胸とパワフルさで、
NEWS PORTに新しい風を
吹かせてくれるのが楽しみです!

皆さん、ぜひ、デビューの姿、
ごらんくださいね!!

そして、明日6日(木)の特集は、
取材したグループホーム「わっはの家」
放送されます。

神戸市東灘区の知的障害者のためのグループホーム
「わっはの家」には、現在、
5人の利用者が支援を受けながら
共同生活しています。

4年目を迎えたグループホームで暮らす
利用者たちの日常や今後の課題について
取り上げました。

こちらも、どうぞ、ごらんください!

Posted in 日記 | 松浦アナ、デビュー! はコメントを受け付けていません。

春から…

いよいよ、新年度のスタートですね。
気持ち引き締まる季節です。

この春から、1年ぶりではありますが、
NEWS PORT」をまた、担当させて頂くことになりました。

担当曜日は1年前とは変わり、月曜から水曜まで。
木曜と金曜は、新たにメンバーを迎えて、
松浦宏子アナウンサーの担当です。

メインアナウンサーはこれまでと変わらず、
ニュースチームを引っ張ってくださる小浜英博アナウンサー
気象情報も、安心安定のお兄様!前田勝久さんが伝えてくださいます。

6年目を迎えた「NEWS PORT
毎週月曜から金曜、夜9時30分から放送です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

一方で、この3ヶ月、NEWS PORTを支えてくれた
月曜担当の北脇可奈子さんは、旅立ちの日を迎えました。

↑北脇ちゃんのお隣は、色紙の受け渡しを担当したイケメンO記者。

お礼のご挨拶シーンでは、私の隠し撮りに、
「撮らないでぇぇぇぇ」と声を上げながらも、
最後の最後まで、何とも可愛い姿を見せてくれました^^
新天地での活躍も心から楽しみにしています

また、火曜から金曜まで担当してくれた松本純さんは、
私より年上なのに「純ちゃん、純ちゃん」と慕う私を、嫌がることなく、
どこまでも優しく包んでくれて…

日曜夕刊の仕事と合わせると、週5日という出演勤務に、
少しも疲れた様子を見せることなく、3ヶ月走り切ってくださいました。
本当に感謝しかありません。

純ちゃんは(あ、いつもの癖で。笑)今後も日曜夕刊を担当いたしますので、
これからも、大いに頼りにしています!!!!

そして、新年度…新たに担当する番組がもう一つ。
モノづくりをテーマにお届けする経済系情報番組!
モノ知りSUNデー4月9日(日)お昼12時からスタートします。

メインMCに、神戸学院大学 中野雅至教授を迎え、
リポーターには、現役女子大生モデル 瀬川アニータちゃん!

わきあいあいと先日、番宣も撮影しましたので、
ホームページ内「モノ知りSUNデー」をぜひご覧ください^^

モノづくりの神髄に触れる30分番組。
普段目にしているモノがこんな風に作られていたのか…と
私自身もワクワクと勉強しています。

放送はもうちょっと先ですが、まずは、初回をお見逃しなく!

と、いうことで。
新年度も、ありがたい環境の中でお仕事させてもらえることに、
一段と気を引き締めて臨みたいと思います。

また、皆さんお楽しみの後輩アナも仲間入りしてくれますからね^^♪
一番、先輩に向いていない呑兵衛アナが、先輩として立ち居振る舞えるのか……
(お酒の楽しみ方指導なら自信あり…)
皆様にとっても、素敵な春の出会いがありますように。

新年度、張り切ってまいりましょう^^♪

Posted in 日記 | 春から… はコメントを受け付けていません。

2013神戸市長選 開票速報番組

12年ぶりに新市長が誕生する神戸市長選。
サンテレビでは、あさって27日(日)夜8時~8時5分 第一部
夜9時~11時(延長あり)第二部まで、神戸市長選 開票速報番組を放送します。

司会は小浜アナ&影谷アナ。
私は、現役の大学生たちが熱く討論する「神戸の将来像」についてのとりまとめ役を担います。
きっと今の学生たちは学生たちで、鋭い視点で、神戸市政のことを見ているでしょう。
正直、ドキドキしております^^;

私も神戸に住んで3年。
神戸市民として個人的にも今回の市長選、誰がリーダーとなるのか、非常に注目しています。
また私自身もしっかりと、自分の務めを果たせるよう、番組に臨みたいと思います。

あさって27日(日)夜8時の第一部と夜9時からの第二部、どちらも、ぜひ、ごらんください!

Posted in 日記 | 2013神戸市長選 開票速報番組 はコメントを受け付けていません。

おっ!サンなび 大感謝祭

写真
2013年9月28日。
3周年をもって「週末ココいこっ!おっ!サンなび」が終了しました。
あっという間の3年間でしたが、一番の思い出を聞かれると、すぐに出てこないほど、番組とのつながりは深く、あとからあとから淋しさがやってきます。

思い返せば、サンテレビへの入社と同時に始まった番組でした。
アナウンサーとしての夢の第一歩。
スタート地点に立ったばかりでのいきなりの大役。
しかも九州・宮崎県出身の私にとって、兵庫県のこと、関西のことは何も分からない状態で、初めは、戸惑いました。

メインの伊丹章さんには、初めからご迷惑ばかりかけていたと思います。
アシスタントという立場から、伊丹さんを支えなくちゃいけないのに、逆にいつもいつも支えてもらっていました。
誰にでも笑顔で謙虚に接する姿、必ず反省することを忘れない姿勢からたくさんのことを学びました。
そして、最後まで気丈に振舞っていた伊丹さんが、番組終了後に見せた涙は、心に響くものがありました。

写真
伊丹さんを始め、ここに書ききれないほどたくさんの方にお世話になりました。
スタジオで最後に撮った集合写真の皆さんの表情を見ていると、手前味噌ながら、本当に本当に愛された番組だったと思います。

まさに番組と共に歩んできた三年間。
金曜日の夜ニュース担当になってからは、なびの準備がなかなか追いつかず、弱音を吐きそうになったとき、毎週、ほぼ徹夜状態で準備しているなびスタッフを見て、頑張ろうと思えました。

初めての芋掘りロケも。三年前は顔がパンパンだったことも。
「南京町」を“なんきんちょう”と本番中読み上げてしまったことも。
伝説のなび中継も。
スタッフさんが本番中、スタジオの溝によく落っこちていたことも。
毎月繰り広げられたいた、サプライズバースデーパーティーやサニーさんのカレーパーティーも。
Permanent Fishとの番組ソングコラボも。
数々のユニークなリポーターさんたちと出会えたことも。
たくさんのゲストにお越しいただいたことも。
何より……温かい視聴者の皆さんに恵まれたことも。

全ての思い出が私の一生の宝物です。
ありがとうの気持ちを全ての方、お一人お一人に伝えたいけれど。。。
この場を借りて-。

これだけ多くの人とつながれた奇跡のような日々に、心から感謝しています。
三年間ありがとうございました!!!!!!!!!!

写真

Posted in 日記 | おっ!サンなび 大感謝祭 はコメントを受け付けていません。

秋の沖縄も楽シーサー

今週7日(土)と来週14日(土)、2週に渡って、沖縄の旅をおっサンなびの特集で紹介します。
九州・宮崎出身の私にとって、沖縄は、学生時代の部活動やプライベートで何~
度もお世話になっているところ。
サンテレビに入社してからは、タイガースキャンプの取材でも訪れるようになりました。
しかーーーし…。

これまで、お天気に恵まれたことが一度もなく。
「青い空と青い海!」
これを口に出して言えたことは一度もありませんでした。
10回以上も行っている沖縄で、これは奇跡の雨確率かもしれませんね。(雨女という表現は伏せませう)

そ。れ。が。
なんと!今回のロケでは・・・・・・

写真

あ。空見えてない。笑

でも、私、傘、さしてないですよね!?!?
そうなんです。
3日間滞在して、撮影中は全部晴れ!!!!
(時々、スコールのような雨はありましたが・・・)

とても気持ちの良いロケを行うことができました^^
ハイ。ここまでお天気の話しかしていませんが…
今週と来週のなびでは、これからの季節にオススメしたい、秋の沖縄の魅力を紹介します!
これまでに沖縄を訪れたことのある方、特に必見です。
ディープな楽しみ方、女子旅の楽しみ方、イケメンの見つけ方、泡盛の美味しさ…
あ、また話が逸れ始めましたので。。。

詳しくは!今週と来週のおっサンなびを見てください♪笑

写真

ミス沖縄の山田美南海さんも登場☆

Posted in 日記 | 秋の沖縄も楽シーサー はコメントを受け付けていません。

また会う日まで

写真

先日、久々に前職・MRT宮崎放送の方々と会えました。
(いや、呑めました?笑)
実に3年ぶりの再会。

宮崎には毎年帰省はしていたものの、私の中で勝手ですが、神戸での生活に慣れるまでは…
みんなに何だか会いにくい気がしていました。
でも。久々の再会にもかかわらず、みーんなてっげ温かく出迎えてくれて、嬉しすぎました。


初めての出張秘話やおせんべい事件。
ここには記せない思い出話もたくさん出ましたけど、今ではどれもが楽しい経験ばかり。
(多少、美化してます)
時間を忘れて、話に華が咲きました。

そして、みんなとの別れ際。
「いつかは宮崎に戻ってくるとや?」
あぁ。宮崎を離れていった人間に、なんて優しい言葉をくれるんでしょ。
宮崎は生まれ故郷だし、こうやって温かい人たちもたくさんいて、大好きな町です。
でも、3年過ごしてみて、兵庫県という町も同じくらい大好きになりました。
関西の気質も人柄も、サンテレビの雰囲気もとーっても大好きです。
だから、笑顔で答えてきました。

「神戸でこれからもずっと頑張ります」

写真
※飲み会の写真ばかり!というお叱りは随時、受け付けます。

Posted in 日記 | また会う日まで はコメントを受け付けていません。

夏2013

毎年、毎年、夏は多忙。
特にこの夏はいろ~んなことがありすぎたので、文章で表現することを諦めました♪
(アナウンサーとしてどうなの?というツッコミは自分でしておきます。)
ですので、あいうえお文章と写真で振り返る「夏2013」スタート!


…ありがとう!白熱の高校野球

写真
兵庫大会決勝は西脇工業が初優勝!
涙をこらえるくらいの感動的な決勝戦でした。
東洋大姫路も立派な闘いぶりでした。甲子園での西脇工ナインに注目です!

…ついにヒーローインタビューデビュー!

写真

以前のコラムにもアップしましたが…
ドキドキのデビューは忘れられません!次回のヒーロー担当もがむばります!

…一票の重み感じる選挙報道

写真

兵庫県知事選&参院選開票速報番組。
全国情勢を担当しましたが、この緊張感は何とも…ずーっと手に汗をかいていました。

…なまりまくり!熱血タイガース党SP

写真

今回の特番では、大和選手へ方言インタビュー!
激しく訛る私に対し、大和選手のあの冷静さ。さすがでした(笑)

…つらい日焼けで女子力、絶賛低下中!

写真
最後を飾るのは、やはり、このひどい日焼けでしょう。
タイガース二軍戦の中継で、たっぷりと焼けました。
兵庫の日差しもなめちゃいけません。

以上、暑い熱い夏の振り返りでした。
そして、私は最後に気付くのです。
夏って、、、夏本番って、、、8月に入ったばかりだし、まだまだこれからなのでは?と。

Posted in 日記 | 夏2013 はコメントを受け付けていません。

ヒーローインタビュー

「放送席、放送席、そして、場内の皆さん!……」

私のヒーローインタビューデビューは、社内で、木内アナをオリックス金子投手に見立てて、、始まりました。

「早いっ。早すぎる。今、榎木が喋っている3倍くらいゆっくりのスピードで!そうでないと場内の人に伝わらない。」
と、横からは、すかさず谷口アナ。

「その日の試合の展開をよく見て。実況アナが話すカギとなる選手のフレーズを頭に入れて。」
と、続いて、木内アナ。

人気のない静かな社内の廊下で、リハーサルは行われました。

そして、、、恐らく、先輩方全~員を緊張させた、運命のヒーローインタビュー本番。
6月25日 オリックス対ロッテは、オリックス金子投手が、10安打1失点と粘りのピッチング。
打っては、クリーンナップが連打で勝ち越し!と、まさに理想すぎる展開に!!!!

途中までは、この日のヒーローが誰になるか、頭の中には、たくさんのヒーロー図が浮かんでいました。
そして、迎えた8回ウラ。
今日のヒーローは「金子投手と伊藤捕手でいきます!」とオリックス広報さんからの発表。
その辺りからは、、、もう、、もう、、記憶が、曖昧です。

気がついたら、ブルくんのマイクを握り締めて、グラウンドにおぼつかない足取りで向かう自分がいました。
覚えているのは、金子投手と伊藤捕手のまぶしすぎる笑顔。
チームために必死で戦って、チームメイトと一緒にのぼるこのお立ち台は、特別なものだと改めて感じました。
そして、聞こえるは、ファンの歓声。
ファンの方が発する言葉一つ一つが、グラウンドにいて予想以上にちゃんと聞き取れます。
数時間前の静かなリハーサルとは一転、球場の空気に飲み込まれそうになりました。

反省は数え切れません。
質問も途中で吹っ飛び、頭が真っ白になりました。
それでも、あのときの選手たちの笑顔は一生忘れません。
金子投手、伊藤捕手のお二人にも助けられながらのヒーローインタビュー。
そして、何より、先輩方に思いっきりおんぶに抱っこ状態で臨んでしまった一日でした。

次は、自分の足で、しっかりと踏み出して、選手の喜びの声を届けたいと思います。
それでも失敗・反省を繰り返していくと思われますので、、、
そこは、温かく、どうか、温かく見守りくださいませ。(と。切に願っております。)

Posted in 日記 | ヒーローインタビュー はコメントを受け付けていません。

先輩の背中

神戸まつり。

私にとっては、初めてのメイン席。

およそ6時間に渡って、マイクの前で話すことも人生初。

隣には、木内アナ。さすが先輩!と感じた1日でした。

原稿もなしに、アドリブで当日の描写を始めれば、ゲストと軽快にトークを回してゆきます。

さらには、私へのフォローも絶えず入れてくださり、進行。

パレード団体を次々に紹介することに一杯一杯だった私…。

終始、反省です。

そして木内アナは次の日から野球中継のため、遠征へー。

一体、どのように時間を使って準備しているのだろう、と不思議でなりません。

こうして周りを見渡すと、アナウンス室の先輩方を始め、私の周りには本当に尊敬する先輩方ばかり。

そんな中、この神戸まつりを仕事納めに、とーーーーってもお世話になった先輩が会社を巣立ってゆきました。

写真

私が入社したときから、ありがたく担当させて頂いている「おっ!サンなび」のメインディレクター、通称:あみねーさん(写真真ん中の美女です)

入社前、「何でも相談してね!プライベートなことでも仕事のことでも!」と、何とも心強い言葉をくれた先輩。

以降、仕事でもプライベートでも大変お世話になりました。

仕事では、顔つきも変わり、時には厳しい言葉もくれるあみねーさん。

しかし、仕事を離れると、持ち前の面倒見のよさと関西ならではのツッコミをフルに発揮!

あみねーさんの作る料理はどれも美味しく、毎日、出前をしてくれと頼んだほど。

また、先輩宅に置き酒を何度かしたことがありますが、それはそれは、激しく突っ込まれました。

と、同時に。

とってもとっても優しいあみねーさん。

東日本大震災が起きたときには、兄と連絡がとれず不安がっている私の背中をずっとさすってくれました。

先日の淡路島地震が起きた際も、真っ先に「大丈夫?」の電話をくれました。

あみねーさんのおかげで、学んだことは数え切れません。

ゲストへの気配り、出演者への言葉かけ、スタッフへの労い、本当に、人に対する愛にあふれている先輩です。

感謝・感謝・感謝の言葉しかありません。

これからは新しいステップへと踏み出した先輩を精一杯応援しようと思います。

とっても大きくて遠い先輩の背中に少しでも近づけるように、私は麻衣進します!!!!

写真

Posted in 日記 | 先輩の背中 はコメントを受け付けていません。